ここから本文です

ガイドヘルパーの全身性障害と行動援護の資格があるのですが、ガイドヘルパーの知...

aja********さん

2018/12/521:45:52

ガイドヘルパーの全身性障害と行動援護の資格があるのですが、ガイドヘルパーの知的障害の資格は行動援護の資格とは別物なんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2018/12/607:13:42

知的障害者の移動支援従事者の
要件については、
実施する自治体で確認願います。

移動支援は自治体の裁量で行いますので
自治体によって資格要件が若干違う場合もあるので。

下記の自治体では、
行動援護従事者研修を修了していれば
可能ですし、
私の自治体でも可能です。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/shogai/gaishutsu/shien/01gaiyo...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rtf********さん

2018/12/607:55:03

行動援護の資格所持者です。
また、行動障害の少ない知的障害者のガイドヘルパーの資格も持っています。
行動援護は知的障害者、精神障害者の一定の行動障害を持った利用者さんに対して外出時に行うヘルパーに所持を義務の付けがすすめられている資格です。
あくまで一定の行動障害がなければ知的障害者のガイドヘルパーの資格で問題はないと思います。

因みにですが行動援護は都道府県がカリキュラムを組んでいます。そして全国で通用します。
知的障害者(行動障害の少なない)ガイドヘルパーの資格は市町村がカリキュラムを組んでいます。また、知的障害者(行動障害の少ない)ヘルパーの資格は取得した市町村のみの資格だと取得時に私は言われています。

最後に全身障害のガイドヘルパーに関してですがこれは行動援護とは別になります。
都道府県がカリキュラムを組んでいるヘルパーの資格はあと全身障害者ガイドヘルパー、視覚障害者ガイドヘルパーがあります。
視覚障害者は別名同行援護となります。

同行援護は視覚障害者のなかで移動に著しく困難が生じる障害者が対象になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる