ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

【緊急】仕事を突然辞めることになりました。 国保の加入や派遣先が決まるまでの...

アバター

ID非公開さん

2018/12/522:56:14

【緊急】仕事を突然辞めることになりました。
国保の加入や派遣先が決まるまでの見通しがサッパリです、助けて下さい。

仕事を突然辞めました。女、既婚、28歳です。
前の職場で仕事に悩み

退職も考えていて、その旨を11月28日に部長と代表に『相談』したところ、退職のワードを聞いた瞬間に代表がブチギレて「明日から来るな!」と11月29日を最後に退職しました。

元々辞めることも考えてはいましたがあくまでその時点では相談で、悩みに対する対応策などを会社からも検討していただければ仕事を続けることも考えていました。(悩みについては後述)

また、辞めるとしても引き継ぎや年末の仕事もあるので12月まで勤務して年明け1月から新しい職場へ行くことを考えていました。
なので今回のスピード退職に自分のことながら困惑してしまい、ここ数日は何も手が付かない状態でした。

昨日なんとか気力を取り戻してとにかく再就職をしようと思ったとろこですが、ここで困ったのが退職したらまず何をすべきか完全に理解できていません。
現状は以下の通りです。

・最終出勤日は12/29、代表に追い出されるような形で事務の方ともきちんと話ができない状態だったので正式な退職日や有給の処理について不透明。

・派遣会社には登録済み。条件が良い派遣候補が見つかり紹介してもらうものの、職場見学は12/13で派遣が決まっても時期的に勤務は1月からの可能性が高い。できればそこで働きたい。

・派遣会社は雇用保険は完備だが派遣から3ヶ月後からが対象で、それまでは国保に加入するように伝えられた。

・会社から退職についての書類は今日まで何も送られていない。

まずは失業保険が頭に浮かびましたが、受け取れる3ヶ月後まで無職は経済的に無理です。
頑張って1ヶ月分くらいの余裕しかありません。
上手く希望の派遣先が決まっても今のままでは12月のお給料が0状態でピンチです。
できることなら明日からでも働きたいです。

転職までの準備が整わない内に退職された方、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら「これはした方が良い!」などのアドバイスをお願いします!

※以下は余談というかこうなってしまった詳細と愚痴です。

以前の会社には営業として2年半勤めていました。
会社は地元で一族経営の小さな企業で、かなり独特な社風でした。
営業によりますが…宗教繋がりで契約取ってくる、数字さえ上げれば何でもしていい、契約は無理なゴリ押しが多いなど。
代表は典型的なワンマン社長です。

とにかく個性が強めな会社でしたが私は割とほとんどの社員さん達と馬が合い、環境は快適でした。
しかし営業という仕事内容はなかなかハードでプレッシャーも大きく、なかなか上手く行かない状態でした。
それでも数字はなんとか上げていたのですが、ある時から社内の中でも評判が良くない上司から「顧客を勝手に取られる」「エリアを縮小されて奪われる」など完全な営業妨害を受けるようになりました。
部長と他の上司に相談したところ、その人は古株の営業で数字を上げる凄腕なのですが、昔から新人や部下に対してそういった常習犯で代表や顧客に対してだけは無茶苦茶に良い顔するタイプで対処が難しく、会社で営業の新人が定着しない原因とも言われていました。※二人とも元被害者。
対処としては数字で見返すしかないとのことでした。
とりあえずやるしかないと仕事をしましたがその後、顧客に対して私は退社して担当が自分に変わったかのようなことを言っていたことが分かり我慢できなくなりました。

今思うともっと退職の決意を固めて、転職の準備を整えてから話をすれば良かったのかなど、後悔ばかりです。
長々となりましたが、読んで頂いてありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2018/12/902:39:45

こんばんは

明日から来るな!ですから、解雇ですね
となると、会社都合ですので手続きすれば、失業手当てはすぐに受けとることができます
ただし、退職届を出していない場合に限ります
もし離職票が自己都合になっていて、ハロワで異議申し立てをする場合、届けを出していないことが大きな助け(証拠)になります

保険証については、国保ではなく任意継続でもいいのでは?
まだ間に合うと思うのですぐに元職場の事務に問い合わせてみてください

• gol********さん

2018/12/902:42:37

考えてみたら、もう12月9日なのですね
    任意継続、週明けでギリギリかもうダメかの瀬戸際ですので、すぐにでも!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ser********さん

2018/12/812:11:14

不当解雇ですよね?
すぐに無料弁護士の相談会が近くの役所などで行われていないか調べてはと思います。
労働相談センターなどあれば、そちらになります。

退職届を出してはいけません。

労働組合か労働基準監督局が確か、不当解雇について相談に乗ってくれるはずです。

弁護士が一番いいですよ。

会社都合での退職と自己都合の退職では異なることもあります。

大変でしたね。茫然自失してしまうのも仕方ないと思います。

ただ、そのまま泣き寝入りしては有給消化もできずに退職したことにされますよ。失業保険にも離職票が必要でしょう。何も事務処理されていないのに、何も出来ないと思います。

あなたが後悔して反省していては、そのまま泣き寝入りになりますよ。憤っていいことだと思います。

辛いと思いますし、どう動いていいかわからず不安と思います。
お金の心配もあるでしょう。

無料弁護士の相談会が一番、敷居が低くて相談しやすいと思いますよ。

そのまま、相談に乗ってくれた弁護士が動いてくれることになるかもしれませんし、紹介もしてもらえるかもしれません。成功報酬での支払いになることが今は多いそうですから、よく話を聞いてわからなければ沢山動いて問い合わせして、頑張って動いて下さい。

ハローワーク、役所、労働相談センター、思いつくところ全て足を運んで、少しずつ相談することでどう動けばいいのかもわかってくるでしょうし、動くことで漠然とした不安からは逃れられます。

会社と直接やりとりせずとも、弁護士が動いてくれるのなら、心強いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/12/601:15:01

既に退職したのですから、有給休暇など取得もなにも関与できません。

雇用保険と国保は全く別の話です。退職した情報がそのうち、行政に届きますから行政から国保加入の案内と共に、住民税がドサッと来ます。

正社員だったのなら、雇用保険者証と離職票、源泉徴収票を郵送で送って貰えるように会社に告げましょう。

退職理由は文面からするに解雇ですから、退職の事由を解雇にしてもらえば失業保険給付は早期に実行されます。

金銭的に困窮しているなら、バイトでも何でも良いと思います。

国保の加入に関しては、病気を絶対しないという自信があるなら無保険状態を続けても行政からお咎めはありません。前年の収入で国保の掛け金が決まりますから意外に高額です。そこは行政とよく相談してください。行政は加入しろ!払え!と言ってきますが、お金が無いので、と話せば、まあ、仕方ないかぁ、、、ぐらいに収まります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる