ここから本文です

防犯カメラって、空き巣対策に本当に有効なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/523:26:40

防犯カメラって、空き巣対策に本当に有効なのでしょうか?

今年の春から初夏にかけて、我が家の町内で数件の空き巣被害がありました。場所は閑静な住宅街です。このためか、すぐご近所のお宅が防犯カメラを設置しました。最近は数万円で無線のものが買えるみたいなので、うちも設置しようかどうか迷っているところなのですが、うちの主人は、「防犯カメラに泥棒が映っていたとしても、その泥棒が果敢にも窓を割って侵入し防犯カメラのモニターも盗っていってしまえばまったく意味ないかもしれない」と申しております。

実際のところ、どうなのでしょう。防犯カメラが空き巣の進入経路を撮影していれば、入られないのでしょうか? それともあっても入ってきてしまうものなのでしょうか?

補足私は以前実家に住んでいたところ、空き巣にやられたことがあります。1階のすべての引き出しが無造作に開けられ中身のものが散乱した状態でした。私の二階の部屋の机の引き出しにしまっておいた旧1万円札5千円札1千円札しめて6万円相当が盗まれました。うちは袋地の一番奥にあるので、逃走経路も1つしかないと思うのですが、非常に大胆であきれてものが言えません。こういう泥棒に防犯カメラは有効でしょうか?

閲覧数:
361
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omg********さん

2018/12/610:01:04

防犯カメラを付けていれば一定の防犯効果は望めます。
全く同じ条件なら防犯カメラ無しの家を選ぶ確率は高いです。
ただし、それらを保証するって物ではありませんけどね。

もう少し詳しくお書きすれば、
プロの空き巣であれば防犯カメラは嫌います。
恐らくご主人が言っているモニターは記録媒体の事かと思いますが、
モニター以外の記録媒体(映像の保存場所)もあるし、
記録媒体は家にあるだけとは限りません。
仮にモニターであっても足が付くような物は盗まないし、
時間勝負なので余分な仕事はしません。
要は、出来るだけリスクの低い家を狙います。


組織的な空き巣集団の場合は幅が広いです。
リスクの低い家はもちろんですが、
リスクがあってもそれに見合う儲けが見込める家も狙われます。
録画されていても空き巣のお仕事自体は可能です。
対策も身バレしにくい衣服類や、
初期の段階で防犯カメラの無力化という手段もあれば、
逮捕されてもトカゲのしっぽ切りだったりと
役に立たない場合もありますね。

素人の場合は予測が付きにくいです。
身バレを恐れて狙わなかったり、
逮捕覚悟で空き巣に入る輩も居るし、
証拠隠滅の為に機器類をかたっぱしから破壊したり盗んだり。

要は、防犯カメラは物理的に侵入や犯罪を防ぐ物ではなく、
心理的に働きかけ犯罪を未然に防ぐ効果や、
事後の捜査などに使われるものって事ですね。

上記はほんの一例ですが・・・。


防犯の基本的な考えは、
どんな防犯対策をしても100%安全になる事はあり得ません。
防犯カメラを付けている家も空き巣に入られる事はありますし、
警備会社のシステムを付けていても空き巣に入られる事件も発生しています。

ただし、誤解して欲しくないのは強固な防犯対策をすれば、
それだけ犯罪の被害から逃れられる確率は高くなるって所ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2018/12/1009:06:33

空き巣って。プロは10分以内で終えるらしいです。

つまり面倒な家は避けた方が効率は良いということでしょう。

アルツを装った老人犯罪はあります。(経験あり)

強盗、未遂も含めて殆どがウチの場合、町内会です。

ドア開閉未遂の時にも「息子が居ると思って・・・」とヤバイ。

「住んで居られなくなりますよ~」という抑止にはなると思います。

監視カメラは抑止力であって、生活導線に触れた時点でセキュリティー会社が5分で駆け付けますよ、勿論、犯人には判らないです。

今は監視カメラやTVなどもハッカーに乗っ取られる時代なので「アナログ」系の設置もオススメ。
妨害電波を飛ばせばその間映らない事もありますから。

証拠採用されるように高画質なものにしないと後悔ありです。(室内外共)

空き巣だけじゃなく、嫌がらせに効き目アリだと思います。

アルツを装う侵入者は無くなりました。

dai********さん

2018/12/914:22:23

ちなみに僕は空き巣入られた事ないから効果までは分かってないんだけど…。

抑止力になるんじゃないかな?

後は、人通りが多かったりすると犯人の逃走経路探しとかで警察が見に来るよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/12/817:50:25

防犯カメラは気休めに過ぎません。

そもそも防犯カメラを設置していると言う事は、空き巣に入られ易い環境だと言う事を自らアピールしている様なものです。

空き巣はプロが多いです。
防犯カメラの対策など、分かっているでしょう。

実際に我が家は防犯カメラはありません。
玄関や窓の鍵も満足にかけません。

でも空き巣に入られた事は一度もありませんからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cha********さん

2018/12/814:55:44

こんにちは。
防犯カメラは値段の割に効果は薄いですよ。

そのため、効果が全くないわけではありません。
しかし、正直効果は薄いです。

その証拠に防犯カメラに犯人が映ります。
テレビでも
「防犯カメラの映像から犯人が逮捕された」
なんて多く騒がれますよね?

それが防犯カメラに防犯効果が薄い何よりもの証拠です。


防犯とは、犯罪を抑止することを指しますが、犯罪が防犯カメラによって抑止されているならそもそも犯人が映るはずないんですよね。

犯罪を抑止する効果が高いなら、防犯カメラの付近で犯罪が起きてはいけないわけですから。

しかし、犯人が映ると言うことは、防犯カメラの付近で犯罪は抑止されずに発生していると言う意味です。


検挙資料と防犯対策とを同一視してはいけません。


恐らく防犯カメラである程度防犯効果があるのは、日本人のベテラン泥棒に対してくらいです。


外国人系と、日本人の素人泥棒にはあまり効果はありません。



侵入防止目的で防犯カメラに何万円も掛けるくらいなら、100円均一で補助錠を買って設置した方が何倍も効果があります。

侵入された後の対策として室内にカメラを設置するのは防犯効果として有りですが。


「自分が泥棒だったら」
で考えても良いのですが、相談者さんは今までに泥棒に本気で入ろうと考えた経験はありますか?

それがないなら、泥棒の気持ちなんてわかりませんよね。
それを土台に防犯対策を考えて本当に効果的な対策が行えると思いますか?


外国人系の泥棒や日本人ベテラン、日本人素人泥棒等の特徴、年末年始に多い泥棒の特徴等を知りつつ、家の防犯対策を行うことに興味があるならどうぞ。
https://note.mu/chakufuta/n/nc637130fe454



あくまでも個人的な意見なので参考程度で。
お邪魔しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/12/619:34:25

100%防げるわけじゃなくても、抑止効果は期待できるんじゃないでしょうか。空き巣なんて、入ろうと思えばどんな対策をした家でも入られてしまうと思います。ただ、1つの箇所に2つの鍵をするというような対策は、侵入するための時間がかかることで、空き巣に諦めさせるという意味で効果があるんですよね

同じように、防犯カメラがあればそれで諦める犯人が一定程度はいるということだと思います。町内で防犯カメラのある家とない家が並んでいたら、カメラのない家が狙われるのは、合理的だと思いますよ

コンビニなんて必ず防犯カメラがある・・・とわかっていても、強盗が決して入らないわけじゃないですよね?それでも、「確実に被害を受けた」という証明とか、犯人を捕まえるための材料としては有効だと思います

防犯カメラのモニターというか記録された映像を持って行く・・・ということは、めったにないと思いますよ。それなりの専門技術が必要です

ただ防犯カメラを設置するかどうかは、もし空き巣に入られたらどのくらいの被害を受ける可能性があるかも合わせて考える方がいいと思います。盗られるものがなければ、付ける意味はないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる