ここから本文です

我が家のwin10にサウンド周りの問題が多すぎる件について、質問いたします。質問と...

mor********さん

2018/12/523:54:30

我が家のwin10にサウンド周りの問題が多すぎる件について、質問いたします。質問としては、今使っているスピーカーないしディスプレイを買い替えるべきか、あるいはそこまでしなくても改善する方法があるか。

あればぜひ教えていただきたいと思っております。

以下に症状と現状の機材の接続状況などを書いておきます。

私のPCにはスピーカーが二つ接続されています。一つはPCに内蔵されているもので、あまり音質が良くないので普段は聞きません。こちらをAとします。
普段はディスプレイに内蔵されているほうのスピーカーで聞いています。PCとはHDMIケーブルでつながっております。こちらをBとします。

私はRPGツクールVXや東方Projectなどの全画面にして遊ぶゲームをよくします。その時全画面にすると音が一度途切れます。そして次に音が鳴ったと思うと、今まで音が鳴っていたBからではなく、Aから聞こえてくるのです。理由はわかりませんが勝手に切り替わっているようです。
切り替わらない時もあります。法則はよくわかりません。
一度ゲームを閉じると、またBのほうから鳴りだすことが多いです。しかし、最悪の場合はサウンド出力デバイスの選択肢からBが消えていることもあります。この場合は再起動しないことにはBが復活することはありません。

また、itunesでゲームのBGMとは違う音楽をかけようとして音を鳴らしたままゲームを全画面表示するとitunesが固まって音が出なくなります。この場合はitunesを一度閉じて再度開けば動き出しますが、全画面表示の際にBGMをかけることがどうしてもできません。

実は、Aのスピーカーを選んだ状態で全画面表示にすると音は途切れず、itunesもそのまま鳴り続けます。なので、もしかしたら今のPCとこのスピーカー内臓ディスプレイの相性が悪いのかもしれません。
また、Aのスピーカーを無効にした状態でBを聞きながら全画面表示のゲームをすると無音になることがあります。
私としては、ゲームを遊ぶ際は自分の真正面にあるディスプレイから音が響いたほうが臨場感があるので、Bのスピーカーで聞きたいと思っています。そして最近まで文句なくできていました。ところがitunesの問題はおよそ1年ぐらい前から、全画面表示の切り替えについては2、3か月ほど前から起こるようになりました。ですから単純な相性ではないような気がしてなりません。なんとか現状からお金をかけずに最低でも3か月前の状態に戻したいのです。

よろしくお願いします。

一応スペックを張っておきます。
Operating System: Windows 10 Home 64-bit (10.0, Build 17134) (17134.rs4_release.180410-1804)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: LENOVO
System Model: 10NMCTO1WW
BIOS: M16KT34A (type: UEFI)
Processor: Intel(R) Core(TM) i3-7100 CPU @ 3.90GHz (4 CPUs), ~3.9GHz
Memory: 8192MB RAM
Available OS Memory: 8100MB RAM
Page File: 3120MB used, 6258MB available
Windows Dir: C:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 12
DX Setup Parameters: Not found
User DPI Setting: 96 DPI (100 percent)
System DPI Setting: 96 DPI (100 percent)
DWM DPI Scaling: Disabled
Miracast: Available, with HDCP
Microsoft Graphics Hybrid: Not Supported
DxDiag Version: 10.00.17134.0001 64bit Unicode

補足なんというか、フルスクリーン化に関する問題はフルスクリーン化ツールを使うことで何とかなってしまいました。当面はこれでなんとかなりそうです。
ケーブルは一応予備があったので変えてみましたがダメでした。おそらく質は同じ程度だったんだろうと思います。
なるべくお金はかけたくなかったのですが、ツールを使わないようにするにはどうしてもお金をかけざるを得ないような状況だということは皆さんの回答から理解できました。
どなたをベストアンサーに選んでよいかはちょっとわからないので、申し訳ないですが投票になると思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

out********さん

2018/12/608:12:51

HDMIの接触不良。
ケーブルより本体の方かな。
接点復活剤などで対処。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/12/607:18:36

私はモニター内蔵のスピーカーの音もいまいちに聞こえるので、単体でスピーカーを買って使っています。
今のモデルはすでにないですが、後継モデルは売ってますね。
https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/speakers/stereo_speakers/comp...

HDMIでモニターと一緒に音声も供給してもらっているのであれば、ケーブルを高品質のものに交換するというのも手です。

あとはレノボのサポートサイトで、お使いの機種向けの新しいドライバーがないかも確認しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/605:03:47

HDMIケーブルを変えてみては?質のいいものに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる