ここから本文です

ブレーカーが落ちずにヒューズが切れた?

fur********さん

2018/12/600:11:48

ブレーカーが落ちずにヒューズが切れた?

この理由を教えてください。先日電気工事をしている時に活線作業をしておりました。活線でミスをして電気が落ちてしまいました。
しかし盤を見ている該当のブレーカー、他のブレーカーは中立はしておらず。何処が原因か判りませんでした。他の方に来て頂きヒューズが切れたとの事でした。ショートをするとブレーカーが落ちるとてっきり思っていましたがなぜヒューズが切れたのか教えてください。

補足回答ありがとうございます。補足と致しまして、場所は照明器具の交換時に配線を切った時に落ちました。ヒューズは小さいガラス缶の5A250Vです。ブレーカーがあるのに5Aのヒューズが絡んでいるのも知りませんでした。

閲覧数:
183
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yay********さん

2018/12/810:25:20

盤内にリレーなどの機器がないですか?
5Aのヒューズとのことなので、配線や照明器具の保護目的ではなく、
それらの盤内機器保護のためのヒューズではないでしょうか。


盤図を見ればわかると思います。

質問した人からのコメント

2018/12/10 23:24:19

 多くの回答をありがとうございました。
始めは何処が落ちたか判らずヒューズが飛んでいました。
ヒューズはタイムスイッチへ繋がっている物でした。
非常に勉強になりました。
あと盤図が何故か無かったんだよね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2018/12/919:46:58

単純にブレーカーには、ガラス管ヒューズ以上の電流は流れなかった。
なので、容量の小さい方が速く切れた。

tar********さん

2018/12/918:41:04

ヒューズの箇所に溶断容量以上の電流が流れた。
ブレーカーの箇所には遮断容量以上の電流が流れなかった。
理由は盤の回路図みないと解らない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jr6********さん

2018/12/614:25:30

補足で
>>照明器具の交換時に配線を切った時に落ちました
とあるので(まさか)とは思いますが、配線をきる時に、2線式の配線を(2本:2線)同時に、ペンチで切ったのではないでしょうか?

つまり、切った時に(瞬間的に)短絡状態となり過大な電流が瞬間的に流れたので(当然)ヒューズが切れた。 ブレーカーより、ヒューズの方が保護回路としての機能が優秀って事??? 又は、単にヒューズの電流を流す容量が小さかった。だけとか??? ブレーカーって10Aとか20A、30Aとかが多い様にも思う。

pos********さん

2018/12/613:28:11

ヒューズは5A、ブレーカーはなんA?
5Aのブレーカーはなかなか使わないと思う。
たぶん20Aくらいでは。

bai********さん

2018/12/610:25:31

ヒューズがブレーカよりちぃちゃかった。