ここから本文です

高校1年生です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/601:38:13

高校1年生です。

僕は高校のスクールカウンセラーの先生または保健室の先生に相談したいことがあるのですが、先生と話した内容は、僕と先生の間だけで第三者に伝えられることってありますか?

話したい内容は、性同一性障害についてです。
僕はまだ親にカミングアウトできておらず、今までの感じから親はLGBTに寛容ではなさそうだったのでどうカミングアウトしたらいいのか先生に相談して、まずは、親に僕が性同一性障害であることを知ってもらいたいです。ここで、相談した先生から担任の先生や部活の顧問に伝わって親に自分が言う前に伝わってしまう事を1番避けたいのですが、第三者に漏れることってありますか?

また、相談するなら保健室の先生とスクールカウンセラーの先生どちらがいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2018/12/608:24:25

簡単に・・・

> 相談するなら保健室の先生とスクールカウンセラーの先生どちらがいいですか?

どっちでもいいですよ。
保健室の先生に相談しても、スクールカウンセラーの先生を紹介されるだけですから。

> 第三者に漏れることってありますか?

あなたなりの希望はきちんと伝えましょう。
ただ、第三者に情報が伝えるかどうかは、専門家の判断次第です。

守秘義務があるという回答があるけど、守秘義務は「ナニがあっても、相談者の秘密を漏らしてはいけない」ということではなく「正当な理由がなければ、秘密をもらしてはいけない」ということだからね。
極端な話、「私、明日、母親を殺します。でもナイショにしてください。」って相談をうけたら、それを警察に伝えるでしょ?
それと一緒です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2018/12/603:33:36

どちらでも構わないですよ。話しやすい方なら、そっちで。

sna********さん

2018/12/602:54:11

どちらにも守秘義務がありそうですな、スクールカウンセラーの方が現代の職種ですから法令順守の精神が徹底してそう。

保健の先生はちょっと危ういかなあ。

相談のときにも、そのきもちを伝えた方が良い。深刻な問題だから、伝わるのかと心配ですが、と本題に入る前に相談。その事は日記に付けた方が良いよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる