ここから本文です

将棋なんですが

アバター

ID非公開さん

2018/12/602:44:17

将棋なんですが

ここで投了されたけど微妙に詰んでなくないですか?ここの局面はどう思いますか?
低ランクなので下手ですが
いま12級です

補足あ、あと
竜王戦どうなると思いますか?
3-2でもうウキウキしてしまいますが…勝ってほしいー〜はぶせんせー〜

将棋,局面,投了,8二桂成,先手玉,羽生先生,終盤

閲覧数:
182
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kzk********さん

2018/12/602:59:35

後手玉は必至、つまりどうやっても次に詰みます。
放置すれば82金同角同龍ですし、94歩も82金93玉83金までです。
それ以外に受ける方法は無いですが、先手玉はどうやっても詰まないので、投了もやむなしです。

竜王戦は羽生先生の調子次第という気がします。
ここまで5局とも羽生先生がリードして終盤を迎えており、終盤で間違えないかどうかに勝敗がかかっていると考えてよいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/603:09:23

    なるほど、82金93玉83金がマジで思いついてませんでした、必至でよかった…

    中盤はこんな感じでボロッボロだったんですがこれは流石に先手悪いですよね、たぶん
    相手のミスが多かったと思います

    そうですね、ただ羽生さん側に立って見ると相手が広瀬さんなので終盤怖いですよね…100期目頑張ってほしいいいー〜

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opyunさん

2018/12/614:04:32

そこに金打つなら桂成から詰ませばよかったやんけ
自玉が安全だから敢えて緩めて絶望させるスタイルわたしは好きよ

hei********さん

2018/12/610:23:12

将棋のネット対局の画像を載せるときは最低限相手のアカウント名が分からないようにしましょう。それがマナーです(知らない人に知らないところで自分の将棋(しかも負けたやつ)が晒されるのはいい気持ちではないので。)
他の回答にもあるように、△9四歩▲8二桂成△9三玉▲8三成桂で詰んでいます。(▲8二桂成△同角には▲同龍)

mek********さん

2018/12/604:28:34

投了は妥当です。後手玉には必至で受けがなく先手玉には詰みがない。それより▲8一金のところは▲8二桂成△同角▲8一銀で詰みが有りました。