ここから本文です

モルモットの鳴き声に関して質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/603:10:58

モルモットの鳴き声に関して質問です。

2ヶ月になるモルモットを飼い始めて、2週間ほどたちました。まだ完全に慣れてはいないのですが、最近では撫でると小さな声で鳴いたり、指を舐めたりしてきます。

お聞きしたいのは、夜中の鳴き声についてです。
ネット上で、サイレンのようにキーキー鳴くときは警戒していたりする時だと良く目にするのですが、うちのモルモットは夜中になるとうるさくない程度の大きさで、低めの声で例えるなら喉の奥を鳴らして『ウッウッウッ』とサルの鳴き声に似たような声で鳴く事があります。

このような鳴き声の時はどんな状態の時なのでしょうか 詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。もし良くない兆候だったら改善したいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rcw********さん

2018/12/613:42:53

飼い始めて2週間程で、生後2ヶ月位のモルモットでしたら、寂しくて鳴いているのかも知れませんねーー。

鳴き方で、感情表現をしてくれるモルモットですが・・・

中々、飼育者の方は理解や解釈が難しく、オロオロしてしまう局面も多々有ります。

「プイプイ」 餌(牧草ペレット以外)の催促の時の鳴き声一つとっても

標準的な音量の「プーイプーイ!」=餌を持って来て
大きい声の「プーイプーイ!!」=まだ餌を持って来て貰えないの~
連続で早い「プイプイプイ」=超お腹減った~早く餌をくれーー

みたいな感じでしょうか?

「グルルル」「グルグル」と言った鳴き方も、気持ちが良い時・鬱陶しく思う時・嫌な時等、両方で良く耳にする鳴き方ですが・・・
低い鳴き声か、イチオクターブ高い鳴き声かで判断出来るでしょうか。

撫ぜられて気持ちが良い時の鳴き声は、高めな「グルグル」や「グルルル」
嫌な時や鬱陶しく感じている時の鳴き方は、低めな「グルグル」や「グルルル」

警戒している時や興奮している時は「キュキュキュ」「キーキー」とか鳴くそうですが・・・
我が家のモルモットは、この鳴き方をした事がないので、定かでは有りませんけれども。

チモシーやペレットの食べる量・糞尿・外見上の違和感(毛艶・脱毛等)が見受けられないので有れば、夜のスキンシップを多めにとって見た上で、変化が見られるかどうか確認なさって見たら如何でしょうか?

環境に慣れて、月齢が上がってくれば、改善されて来るかも知れませんが・・・

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/618:31:53

詳しい回答ありがとうございます。牧草もペレットも良く食べてますし、ウンチやオシッコは異常無い様子です。

スキンシップも5歳の子供がいるので、どの程度までいいのか難しいので手探り状態ですね(;_;)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる