ここから本文です

百名山 登山 薦めますか? 百名山を登って、1年以上経った方に質問です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/608:23:35

百名山 登山 薦めますか?

百名山を登って、1年以上経った方に質問です。

百名山登山を 他の方に薦めますか?
薦める場合は、どういう理由ですか?

薦めない場合も 理由を教えてください。

なお、場面としては 知り合いが「これから百名山をするのはどうか?」
と聞かれての回答でお願いします。
・個人の自由。好きにしたら。どっちでもいい。
とかの回答はしないケースでお願いします。

閲覧数:
208
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neb********さん

2018/12/609:06:05

山を薦めることは有っても百名山と限定することはないだろうね

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/9 14:53:58

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2018/12/620:58:20

50年も前の本が今でも話題になる。
アンチも含め凄い事だと思います。

・百名山登山を 他の方に薦めますか?
時間と経済力のある人なら薦めます。

・薦める場合は、どういう理由ですか?
日本全国の山旅は歴史・観光・温泉・グルメと後学になるから。最初の質問でも触れたけど余裕がなくピークハンドだけなら奨めない。

登る山は自分で選べる。これはネットで検索する情報に似ていて自分の意図する情報しか入ってこない。
しかし、本屋に行くと見たくもない本も並んでて知りたくない情報も入ってくる。百名山は自分の意志とは関係ない面白さもある。

ヤマレコで百名山がプロフィールに表示されるようになり改めて感じたは、深田久弥の百名山は賛否両論あれど当たらずとも遠からず良い山が多い。他の〇〇百名山などは無理やり百座列挙するから挑戦したいとも思えないレベルなのが残念。

fjm********さん

2018/12/616:47:58

初心者には勧めます。
山の選び方、あるいは、好みが決まっていないので。
経験豊富な人は、好みがはっきりしているはずなので自分で選べるはずです。


おまけ
百名山なんて・・・と言う人は初心者でなく経験者。
好みも選び方も知っている人。
経験者=あんたも登ったでしょ!!!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ta1********さん

2018/12/614:13:22

百名山だからと言うより、難易度が低め、
ある程度知名度があって小屋やトイレが豊富、
人気があって道迷いの心配が無い、
景色が楽しめて満足感が得られる山を勧めます。
結果的にそれが百名山の場合は多々あります。

dyu********さん

2018/12/612:24:57

私は日本百名山を薦めています。

日本百名山には1時間以内にいけるところもあれば、山小屋やテントに泊まっていくようなところもあり、飛行機やフェリーを使わなければ行けないところもあります。
初心者の方なら簡単なところから徐々にステップアップしていけますし、百名山なら百名山バッジと百名山暖簾なるものがあって、集めることもできます。
しかし、山のラインナップが有名で楽しい山も多いです。

また、全国各地に百名山があるので、全国の温泉や食べ物を楽しめます。

ただ、どうしても交通費という点でお金がかかってしまいます。
私の場合は3年間で57座登頂して、高速道路代で30万以上は余裕で使っています。

ちなみに日本二百名山や日本三百名山、花の百名山などがありますので、百名山が終わってもまだまだ楽しめます。

oom********さん

2018/12/611:59:21

お金が懸かります。お金が余ってるなら、やってみたら、、。