ここから本文です

大山15世や中原16世はなぜ中学生棋士になれなかったのでしょうか? 羽生竜王や藤...

knf********さん

2018/12/609:02:20

大山15世や中原16世はなぜ中学生棋士になれなかったのでしょうか?
羽生竜王や藤井7段と比べたらどうか分かりませんが他の中学生棋士よりは間違いなく才能あったと思うのですが

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/12/609:48:51

wikiによれば、プロデビューは
大山さんは16歳。
中原さんは18歳。

中原さんは、三段時代に足踏みがあったそうです。

  • kaz********さん

    2018/12/612:45:24

    大山さんについて、wikiにあったことを補足すると、三段時代には、囲碁と、中将棋(普通のやつより駒数が多く盤面が広いもの)に凝ったらしいです。将棋では、若干回り道をしたが、後に役立ったらしい。

    また、大山さんがプロデビューした頃は、将棋連盟が出来て間もない頃で、組織立ち上げのため、将棋対局以外の仕事もあったと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mek********さん

2018/12/609:56:43

大山十五世名人は大正時代に生まれ、戦前にプロ入りした人です。ネットはおろかテレビもコピー機もない。そういう時代にどうやって将棋を勉強したのだろうか。また木見八段の内弟子となった関係上、師匠から雑用などの用事も命令された筈です。そういう時代にどうやって勉強時間を確保したのであろうか。全国に好敵手がいる時代じゃないです。おそらく兄弟子の升田幸三実力制第4代名人との対局で実力を磨くしかなかった筈です。そういう時代の違いを質問者さんがどう認識されておられるのか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる