ここから本文です

ヘッドライトのバルブの選び方 スイフトです。納車時ハロゲンでしたが、暗いので...

アバター

ID非公開さん

2018/12/609:13:28

ヘッドライトのバルブの選び方
スイフトです。納車時ハロゲンでしたが、暗いので交換したいです。hidでもLEDでもどっちでもいいのですが、明るくて、車検に通るものがいいです。
明るければ明

るいほどいいですが、Amazonをみたら種類がありすぎてわかりません。LEDのルーメン数はイメージできますが、6000kとか8000kってなんでしょうか?
明るいバルブを選ぶコツがあれば教えていただけませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbz********さん

2018/12/610:23:27

確実に明るいのを選びたいのであればHIDをお勧めします。
55wのにしておけば中華製の激安品以外なら失敗も無く
確実に明るさの違いを実感できます。
LEDに関してはルーメン数の高いのにすると、かなり高価
になり下手するとHIDの倍くらいになると思います。
更にリフレクターとの相性が凄く出る(光の出方がハロゲンや
HIDとは違うため)のでLED自体は明るくても取り付けた時に
暗いという事まで起こるのでお勧めはしません。

>6000kとか8000kってなんでしょうか?

色合いと思ってください。数値が高くなるほど青っぽく
なっていきます。青い光は綺麗と思うでしょうが、雨や
雪の日は前が殆ど見えなくなりますw 実用性を考える
のであれば4600kか6000kが良いですよ。
私は現在、6000kにしてます。
因みに8000kまででしたら車検(民間)も問題なく通ります
(実際に何度も通してます)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/12/616:52:44

スイフトのハロゲンバルブ仕様のヘッドライトはどの型式もH4のマルチリフレクターでしょうから、LEDもHIDもオススメできませんです。
上に光が漏れるので対向車に大迷惑になるし、車検も当然パスできないリスクがあります。

自分の車や知人の車のヘッドライトのHID取付を何台もやっていますけど、とにかくマルチリフレクタータイプのヘッドライトにはHIDやLEDコンバージョンキットでうまくいった事がありませんです。
安価な海外モノは当然として国産メーカーのものであってもかなり調整しないとカットオフライン出ないし、車検で指摘されないようにカットオフラインが出る所まで調整するのはしんどいです。

なので、やるなら純正のHIDヘッドライトそのものを移植してしまうほうが結果的に間違いないです。
その上で、それでも暗いと感じるなら純正互換の55Wバラスト&バーナー(4000K前後)と交換する事です。
スイフトのHIDヘッドライトは中古でもよければバラスト/バーナー付きでも結構安く出回っているはずです。

ちょっとご希望の回答とは違いますんで、参考程度という事で。

mor********さん

2018/12/615:28:25

ケルビンとルーメンの違いは他の回答者様のご回答を参考にしてください。
私は納車時のHIDを暗く感じて、ルーメン値の高いバーナーに交換しました。確かケルビン値は4300kぐらいです。色合いは純正のそれとあまり変わりませんが、「少し明るくなったかな?」程度でした。

賛否両論あるでしょうが、私は知り合いが勤めるディーラーにて光軸を少し上げてもらうことで暗いと感じる見づらさを改善しました。車検に通るギリギリの光軸でも対向車からはパッシングをくらいますので、「上限を10とした場合の7ぐらいのイメージで上げてくれ」とお願いしました。交換したバーナーでも4300kなので、真っ白な光ではありませんが、見やすくはなりましたよ。

くれぐれも「明るく照らす」と「眩しく光る」を混合されないように。

kaz********さん

2018/12/615:14:27

明るさを求めるならルーメン数の高い物でケルビンは色、高く成る程、見難く成るが光が白く成り明るく成ったと勘違いする頭弱い人達は高い物を好む。安物は車検対応と謳っていても車検に通らない物が殆ど、55Wは頭弱い奴が付ける物、熱でリフレクターやレンズがやられライト交換する羽目に。

ari********さん

2018/12/612:43:10

一つ忠告しておくけど、アマゾンで激安品はオススメしませんよ。
取り付け口が一緒なら対応と書いてあるだけですので、実際取り付けると、干渉とかするケースもあります。
安く済ませたいなら、オートバックス、イエロー帽子などに行って、検討していると良い、見積って貰ったあと、同じ商品をアマゾンで買えばいいかと。
アマゾンの激安品は、海外仕様製品なので、ほぼ干渉すると思っていた方が良いでしょうね。
LEDの取り付けのヒートシンクがヘッドライトカバーに合わないとかはザラにあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/12/609:46:15

暗いので交換したいです。

発光点の
位置の装着を
確実に合わせる

暗いので交換したいです。

発光点の
位置の装着を
確実に合わせる

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる