ここから本文です

以前知り合いに、車の撥水で「ガラコ」は使っちゃダメです。と言われたんですが、...

cbr********さん

2018/12/611:27:38

以前知り合いに、車の撥水で「ガラコ」は使っちゃダメです。と言われたんですが、あまり良くないのでしょうか。

跡が残ると言っていました。

補足私の車は、ディーラーで中古車で購入したんですが、コーティングをしてもらってます。

ガラスコーティングなのかポリマーなのかすみませんその辺全然分からないのですが、なんらかのコーティングをしていると、ガラコは付けちゃいけない。とかもしかしたらあるんですかね??

閲覧数:
574
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dts********さん

2018/12/612:52:51

撥水剤は良し悪しのある商品なので嫌いな人も結構います。

撥水剤が嫌いな人、ガラコが嫌いな人、撥水剤をガラコと呼んじゃう人など色々いるので何がダメなのか分らないですね。


ガラコと言えばシリコン系の撥水剤が主力の商品ですが、シリコン系の撥水剤はボディーに汚れを残しやすくなる事があるのでその事を言っているのかも知れないし、拭き上げ不足で撥水剤がスジになって残る事もあるし、ワイパーが劣化してワイパー後が目立つ事もあります。


あとは撥水剤をすると雨の日に自動ブレーキ用のカメラが正常に機能しなくなるので塗ってはダメって場合もある・・・


個人的な感想ですが超ガラコはフッ素系なので効果が長くて、油膜汚れやウォータースポットがつき難くいのでお勧めです、なので跡が残るという事が起こり難いガラコです、ガラコ全部がダメだとは思わないですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yp4********さん

2018/12/613:15:53

塗ったら、ギラついて見にくくなったという人がいました。

cci********さん

2018/12/612:45:53

メンテをきちんとすれば効果的だけど、ズボラだったら撥水剤は使わないほうが良いですね。
効果が落ちてくると、雨の夜間だと前が全く見えなくなる場合があります。

w_p********さん

2018/12/611:55:47

元車屋ですが…ガラコで跡が残るって事は、拭き上げが足らないんでしょうね。もしくは拭き上げるのが大変なくらい、塗りたくっている方なんでしょう。最近は簡単な作業のものもありますので、お好みで使用してください。

jun********さん

2018/12/611:51:35

聞いたことねぇな ソイツはガラコのライバル会社の社員だろう

普通 ガラコはどこでも使ってるし 最強だと思うよ


余計なコ~ティングがしてある車体で だから使うな と言ったのかもしれんがね

b_f********さん

2018/12/611:30:17

どれも大差ないと思いますが。
成分もほぼ同じですしね。