ここから本文です

経常利益の構成比の算出について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/1313:00:04

経常利益の構成比の算出について質問です。

A支店▲4
B支店 5
C支店▲1
D支店 3
E支店 2
このような数字のときの構成比を算出するにはExcelでどのような計算式を組めばよいでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/12/1318:53:02

構成比自体は、負数を含んでいても関係なく計算できます。
この場合たとえば、B2:B6セルに各支店の経常利益が入力されているとして、
B2の構成比は
=B2/SUM($B$2:$B$6)
となります。
この場合B支店の構成比が100%となりますが、これは赤字の支店があるためです。
時には100%を超える支店も出るかもしれませんが、全支店の合計は必ず100%になるはずです。

ただ、構成比を計算したら、それで終わりと言う事はあまりありませんよね。
この構成比に来期の改善目標金額を掛け、改善目標金額を按分したりすることが多いでしょう。
その時には、このマイナスを含む構成比から計算すると大変な事になります。
例えば今期の20%アップをめざし、前者の改善目標金額を構成比に従い各支店に按分すると、A支店は今期よりさらに0.8赤字を増やして良いことになります。
これは明らかに変ですね。
構成比がマイナスになる場合は、こういう使い方は出来ないということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2018/12/1313:58:19

マイナスがあるもので構成比求めることがiあるのかどうか??
おかしいと思います
この場合増減で表すと思いますが

マイナスがあるもので構成比求めることがiあるのかどうか??
おかしいと思います
この場合増減で表すと思いますが