ここから本文です

批判は覚悟の上で質問させていただきます。

アバター

ID非公開さん

2018/12/616:41:19

批判は覚悟の上で質問させていただきます。

最近ちょくちょくSNSで見る、花組金テープの転売の件ですが、転売はそんなにダメですか?
「転売は絶対やめて!」「宝物をお金をつけて売るなんて考えられない、みりおさんの気持ちにもなって」
確かに道徳的な観念からいくと、明日海りおさんが手書きで書いてくださった金テープを売るという行為は批判されるのはわかりますが、チケットが当たらずに、どうしても行きたくても行けなかった方にとっては需要のあるものではないですか?
宝物であることに間違いはありませんが、需要と供給が、これはこれで成り立っているのではないかと思います。
みなさんはどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/12/901:13:10

すみません、宝塚のことはあまり存じていないのですが、他のライブや舞台などによく行っている者です。

行けなかった人、行ってもテープを獲得できなかった人などがそれを求める気持ちは痛いほどわかります。なのでそれを売っている人がいて、需要と供給が成り立っているという見方もあるとは思います。
ただ、個人的にはわざわざ売る必要がある?というのが正直なところです。
たまたまたくさん取れたのならまだしも、はじめから売るために大量に入手するのはマナーが悪いと思いますし悪質かなと。

私が知ってるジャンルでも売っている人はいますが、基本的にはみなさん公演終了後にその場で取れなかった方に配っていたり、TwitterなどのSNSでも売るのではなく「たくさん取れたので欲しい方がいたら差し上げます」と無償(もしくは送料のみで郵送)で渡している方が大勢いるので、「需要と供給」ならそれで十分ではないかと思ってしまいます。

まして宝塚では出演者様が手書きされているんですよね?
それを売ることは出演者様にも失礼だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2018/12/623:46:56

Twitterで見かけましたが、まだ終わっていないのに、立ち上がって袋にガサガサ金テープを掻き集めている人が複数いるようなのです。質問からはそれていますが、生徒さん方にとても失礼な行為だと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pio********さん

2018/12/621:50:50

金テープ自体はグレーだと思います。チケットが取れなかった人がテープだけでもと思うのは理解できます。
ただ、モラルやマナーというのは繋がっています。
テープを転売する人を見過ごすのは、グッズ転売目的でお茶会に参加する人、ギャラリー写真を印刷して転売する人、もちろんチケット高額転売にも繋がることになります。
ファンのモラルやマナーのレベルが下がり、全体的に治安の悪い界隈になるということです。
結果的に規制が厳しくなったり、次ライブがあっても凝ったテープは配られなくなる可能性もあります。

お金にするのではなく、いらないならあげれば良いし、ネットだとしても何かと交換希望で出せば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

izu********さん

2018/12/618:20:04

同じく。需要と供給だと思ってます。

ごっそり持って帰る方は犯罪ではないですが、思いやりやマナーのない方だな、と思うぐらいで、自分の手に入れて不要なモノを売る事がそんなに悪い事だと思いません。
いらなきゃ捨てるだけですし、身近に譲れるような人がいるなら譲ってるだろうし。
コンサートに行ってゲットできなくて怒ってる方は理解できますが、怒ってる方を見てるとそもそもコンサートにも行ってない人が多いような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aka********さん

2018/12/617:47:33

普通の転売であれば致し方ないと思う部分はありますが、
高額で転売されているのは気になります。
個人的には、金テープを一人でごっそり持って帰る方もいらっしゃるようなので、(転売の有無は問わず)、それもどうかとは思いました
(私の友人はそのおかげで金テープ入手できなかったそうなので)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/12/616:58:32

チケットではなく、テープですよね。
チケットは先だって転売規制法が成立したので
今後は処罰されていきますが、
そのあたりは判断が難しいかもです・・・。

かくいう自分はもう絶版された本を高額でも
買ってしまう人間なんですが
それも売る側がいる、買う側もいるから成立するので
個人的には仰る通り、需要と供給のバランスなんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる