ここから本文です

サバのしゃぶしゃぶならアニサキスも殺せるから安心して食べられるよ・・と言われ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/617:23:13

サバのしゃぶしゃぶならアニサキスも殺せるから安心して食べられるよ・・と言われたのですが、本当にしゃぶしゃぶしただけでアニサキスを殺せますか?

閲覧数:
185
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

2018/12/617:37:47

しっかり火を通せばアニサキスも死ぬと思います。
しかし、そんな事をしたらしゃぶしゃぶとして美味しくないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/12 22:34:04

豚しゃぶのように完全に火を通すしかないようですね。
単なるサバ鍋で良いのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2018/12/618:55:58

サバの状態,サバをどの位薄切りにするか,それからどの位しゃぶしゃぶするかで決まるでしょう。アニサキスの生命力にもよるので一概に安心とは言えません。

アニサキスが居なくてもアニサキスアレルギーの人は,アニサキスに一度汚染されたサバやカマボコなどにアレルギー反応を起こしてヒドイ症状に陥ります。
安心できないならアニサキスがいる可能性のある魚にあえてチャレンジしない方が賢明でしょう。

hin********さん

2018/12/618:38:58

そんなに心配なら、完全に過熱して食べれば宜しい。

gyo********さん

2018/12/618:20:36

その前に冷凍すればいい

chi********さん

編集あり2018/12/617:41:02

70℃で死滅するので、ぬるま湯じゃない限りは。

まあ、普通はコンロの火着いてるけよね。

消した状態でしゃぶしゃぶするアホは居ないでしょう。


それより貴方、気づいてないかも知れないけど、強迫性障害に罹患してるよ。
酷くなると、生きにくくなるから、早目に心療内科に行きましょう。

ois********さん

2018/12/617:36:04

シャブシャブの程度によります。切り身の中心部が60度まで上がったらアニサキスは死滅します。