ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

シェアハウス ルームシェア ドミトリーなどについて。 これらの環境では週一回...

suu********さん

2018/12/700:28:47

シェアハウス ルームシェア ドミトリーなどについて。

これらの環境では週一回清掃の方が入ると思いますが、週一回の清掃をわたしがして、家賃が少し安くなるようなことはありますか?

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppd********さん

2018/12/712:26:52

そもそもそれらの違いを分かってないです。

・シェアハウス
寮的な状態で部屋だけを借りる賃貸物件。
部屋自体は借りているので、そこに清掃が入ることはあまりないと思います。
共有部分の清掃はあるかもしれませんが、シェアハウスだからと言うことではなく、シェアハウスごとにルールは違いますね。

・ルームシェア
普通の賃貸物件を例えば二人で借りて住むと言う意味です。
ルームシェアと言う物件はありません。
ルームシェアできる物件はあります。
なので、清掃などは個人的にやるべきことで、一々業者などが入って清掃することはありません。
普通に賃貸物件を借りて普通に生活する状況と同じです。

・ドミトリー
一番曖昧なものですが、例えば一つの部屋に複数のベッドがあって、ベッドだけを借りるような形が多いでしょう。
こちらの場合もシェアハウス同様、清掃が必ず入ると言う決まりはありません。

質問の答えになりますが、基本的に業者がどの程度の清掃をするのか分かりませんし、あなたが同等の清掃を出来るとは思えませんが、出来たとしてもそれで家賃が安くなると言うことはまずないでしょう。
貸主からすればプロの業者に頼むのと、入居者のプロかどうかも分からない人にやってもらうのとでは意味が違いますからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/12/712:12:30

そういうことはないと思います。業者はそのハウスごとに請け負っているのと、ほかの入居者との公平性が保てなくなりますので。ただ直接オーナーをご存知なら、交渉されてもいいのではないでしょうか。

• sat********さん

2018/12/712:57:04

小規模なシェアハウスでは、ハウスのリーダー(管理人)を決めて、管理(掃除も含めて)をお願いして家賃を差し引いているハウスもあります。ただその場合、オーナーが了解しているは当然ですが、他の住人よりも先輩でないと、逆にギクシャクします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる