ここから本文です

世の中金が全てだと思うのですがこの考え方はおかしいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/702:11:50

世の中金が全てだと思うのですがこの考え方はおかしいでしょうか?

そうじゃないと思う人の意見で「お金で命は買えない」「お金で人の心は買えない(友達とか?)」とかあったのを見たことがあります。しかし、病気を治す時にお金が必要ですし、友達と仲良くなるために遊ぶとしたらお金は多少なりとも必要だったりします。それは直接的でないにしろほぼお金で命や人の心を買ってると同じだと思うのですがどう思いますか?

閲覧数:
70
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2018/12/702:27:15

額によるね!
カルロス・○ーンくらいもらうと
全てがお金だと思うだろうね。
思い通りになるのが事実だから
お金のせいだと自分で解釈するだろうしね。

普通の人が「お金」って言っても
大した額じゃないからね。
世の中動かせるくらい持ってる人のセリフだろうね。
少なくとも、他人を凌駕できるほど稼いでる人が言うことだね。
病院や遊ぶお金なんて普通に働いていれば稼げるから
みんな同じだよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/702:42:14

    「世の中お金が全て」という言葉はお金で解決できる人だけでなく、お金で物事を解決できない人でも「お金があればもっとこう出来たのに」と思い、「お金が全て」だと感じる事もあると思います。
    後、「普通」という事は人によって多少変わりますが、働いていても低賃金で子供を病院に行かせられない人もいます。その場合その人は普通に働いていないということでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

alc********さん

2018/12/711:49:46

病院に行くのもお金は必要ですが
だからと言ってお金が全てにはならないですよ!

日本では保険がありますから
必要な範囲で十分です。

こちらの世界では「お金」を求めて
右往左往していますが
天国に行くと精神の世界になりますから
「愛」を求めて右往左往している人が多いそうです。
これは生きていた時の反省でもあります。

nsr********さん

2018/12/702:19:04

お金で全てのことができる訳ではない

だけど、人の欲求の殆どはお金で済んでしまう



>>病気を治す時にお金が必要ですし、友達と仲良くなるために遊ぶとしたらお金は多少なりとも必要だったりします。

これ↑については、普通に生活している中で手に入れるお金で済んでしまう問題だと思います
まさか0円で過ごす訳じゃないと思います
最低でも400万くらいの年収があると考えて良いのですよね?


結論を言うと、私は「お金で全て済んでしまう」と思います

ですけど、それは「お金が全て」という意味ではありません

mak********さん

2018/12/702:15:07

その通りです。が、寿命は金で買えません。ジョブズ然り。

gok********さん

2018/12/702:14:09

お金は大切です。
しかし、「全て」ではありません。

地球あってのお金、国あってのお金、人あってのお金です。

sun********さん

2018/12/702:13:48

自分は金がすべてだと思っているが、
そんな人間ばかりだったら、世界は破滅していると思う。