ここから本文です

今回、外国からEMSが届く予定でした。 宅配を追跡したら、 荒川郵便局から昨日...

nem********さん

2018/12/703:51:13

今回、外国からEMSが届く予定でした。

宅配を追跡したら、
荒川郵便局から昨日までは配達予定とのことだったんですが、今日、急に返送処理になっててその理由はあて先不明だったんです。

びっくりして、差出人に聞いたところ住所は間違いありませんでした。ただ、英語だけで書いてありました。

今、確認したばかりでまだ確実な理由は聞いてないんですが
もしかして英語だから?!と言う疑惑が頭を離れません。

ここで、質問は
住所に何の欠点もないのに勝手に返送処理ってありですか?
私の電話番号まであるのに、何で何の連絡も無く勝手に返すんですか!

EMS代が一万円以上、中身は食品もあるので返されちゃったら腐っちゃうかも知れません。

この件でもし被害があったら、訴えっても賠償されたいんです。
何も考えずに、機械的に働いて人に迷惑をかける人間が大嫌いなので。

少額の民事のケースも、負けた側が裁判費用を負担するんでしょうか?

まずは、明日直接話してスムーズに解決出来れば幸いですが、
本当に理由が英語だけだからと言う情けないことだったら(流石に日本の郵便システムがそこまで落ちたとは思いませんが…それ以外の理由が分かりません) そしてうまくいかなかった場合は何としても打ち返してやりたいです。

訪問してクレームする以外、郵便局の気を取り直せる方法はあったら教えてください。
(警察への被害届けは無理でしょうか。それとも上位機関への通報とか)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2018/12/704:03:39

宛先不明、は合点がいきませんね、
日本の郵便局まで来ているのですから。

食品とのことなので、何か税関・検疫上の輸入禁止物品だった可能性はありませんか?

質問した人からのコメント

2018/12/7 04:09:56

インスタント食品が殆どで、野菜系は真空包装されてますので、通関の件ではないと思います。そもそもそうでしたら、東京国際郵便局から荒川郵便局まで行けなかったと思います。 どう考えても理不尽で…電話番号あるのに何の連絡も無く返送処理しちゃうのか、とても不思議です…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる