ここから本文です

パチンコはメイン基盤が当たり外れの判断してサブ基盤が演出を起こすんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/705:07:02

パチンコはメイン基盤が当たり外れの判断してサブ基盤が演出を起こすんですか?

だとしたらサブ基盤は意地か悪いですねw
外れと解っている癖に激アツ演出出しすぎ!
と思いませんか?

閲覧数:
151
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/12/720:31:54

簡単に言うと おおまかには...

【メイン基板】

入賞センサーからの入賞信号が来たら...

その際の乱数カウンター(実際は乱数じゃあありませんwww!!!)の数値の取得

(乱数テーブル)
取得した乱数が なんぞヤ(。´・ω・)?の判定!
要は 当たり!か ハズレ!かの判定!
その際に リーチの種類も決まりますw

サブ基盤に 取得した乱数数値が なんだったのかを伝える!


【サブ基盤】

よっしゃあ~! ほんじゃあ それに該当するリーチ演出を組み合わせまっせ(^^♪

「疑似3」「金保留出現」「最強SPリーチ」「群予告出現」「強チャンスアップ」

ハズレ

ゴメン液晶さん 通常画面に戻してヤ(´-ω-`)!!!


って感じですw


ここで 一番意地悪なのは 乱数テーブルですwネ!!!

乱数テーブルとは 16ビット乱数カウンターのカウント数0から65535までの数値が 何に該当するかを決めるプロブラム文!!!ですw

この中に 1/319 の確率のパチ台の場合 約205個の数値が 大当たりに該当し それ以外は ハズレですw

大当たりの場合 205個が 65535の中の どの数値にするかと その際のリーチの種類(秒数でメイン基板に戻るので どの秒数のリーチか!)を プログラム文で組んでいますw!

ハズレの場合は 大当たり該当数値以外を どのリーチの種類(秒数でメイン基板に戻るので どの秒数のリーチか!)を プログラム文で組んでいますw!

乱数テーブルは それらの数値の配列を何種類もプログラム文で組んで有りますwww!!!

なので 当たりやすい配列~当たりずらい配列 までの何種類かを プロブラム上の条件に応じて切り替えるので 超好調~超不調までを プログラム文で作り出して周期を 作っていますwww!!!

と言う事で 簡単に言うと...

サブ基盤は 乱数テーブル(プログラマーが作った罠!)の命令に従っているダケな訳ですwww!!!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/721:20:56

    詳しく回答して頂きまして
    ありがとうございます。
    難しくて3回読み返しましたw
    数値の配列を何種類もプログラム文で組んでるのが衝撃でした。ドハマリの理由も理解しました。
    サブ基盤は忠実で純粋な子だったんですね。
    サブ基盤に謝りますw

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gai********さん

2018/12/711:53:24

サブちゃんは
悪くない

メイン氏に
言われた時間だけ
名一杯演技しなくてはいけないのです

アイドルが、なんで若いか知ってます
取り扱い安いから
サウザーが子供を使うのと同じ

サブは言いなりで反抗できないのです

tan********さん

2018/12/710:02:34

サブ基板が意地悪なのではなく、サブ基板の演出プログラムを組んだ者達が 意地悪かもな

その演出に一喜一憂する者、被害妄想を駆り立てる者など 三者三様でオモロイでしょ♪(´ε` )

kut********さん

2018/12/709:44:31

別に真ん中にライト置いて入賞した瞬間に点灯したら当たりの台も作れるけどそんなの面白いか?(´・ω・`)

kan********さん

2018/12/709:02:50

お客さんに飽きさせず・さらに射幸心を煽るためですね・

サブ基盤にはおそらく?
時間?稼働数?設定演出があると思われます?
つまり定期的に刺激や射幸心を煽るための施策はあるはずです?

おそらく座っていきなり熱い演出がくるのはおそらくそのような設定が
サブ基盤に組まれているのでしょう?

メーカーサイドから言えば、
客に座ってもらってナンボ・打ってもらってナンボなんです。

ただし・
以前に比べ「金」「赤」の信頼度が低下しているのは
なんかプレミア感が薄れて残念な気もしますが、

一方である程度演出の構造が見えてくると
当たり・外れの検知がしやすいのもそれはそれで楽しめますね・

ina********さん

2018/12/707:49:04

書いてある通りですが、メイン基板がはずれのとき、サブ基板にはずれ演出ができるように、長い間の待ち時間を作ります。
何も演出無かったら、あの長いリーチと同じ時間、液晶動かないで止まるしかありません。
そういう意味では、サブ基板は意地悪ではありません。
がんばって演出してるのです。あの待ち時間はサブ基板はどうしようもない話ですから。

ま、入賞した瞬間、保留表示が青ランプでノーマル当たり赤ランプで確変当たりとかの台は超つまらないと思うので、許してください。

おまけ。400回転ぐらい回して当たらなくて1回も激熱リーチが来なかったら
それはそれで怒りますよね?私は怒りますw