ここから本文です

漢方薬に詳しい方、教えて頂きたいです。 中学一年生の娘ですが、低血圧なので...

seh********さん

2018/12/709:54:49

漢方薬に詳しい方、教えて頂きたいです。

中学一年生の娘ですが、低血圧なので病気で処方して頂き ツムラのリョウケイジュツカントウ39を服用しています。

先日、風邪を拗らせて10日程風

邪薬飲んでいたので漢方薬を飲むのをやめていました。
娘が、「この何日かでニキビが綺麗に治って来た、ひょっとして、この漢方薬ってニキビが出やすいのかな?」と言うのです。
そう言えば、額・鼻・鼻の両脇に出来ていたニキビが治っているのです。

これは、たまたま治っただけなのでしょうか?普段からニキビを気にしていた娘は、また漢方薬を飲み始めたらニキビが再発するのではと心配しています。

詳しい方がいらしたら教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

閲覧数:
110
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南條雅士さんの画像

専門家

南條雅士さん

2018/12/711:48:40

苓桂朮甘湯は温める働きがあるので、ニキビを悪化させてしまうとか、ニキビが出来やすくなる可能性はあります。多くのニキビは熱証で、皮膚の表面温度が高くなればそれだけ悪化しやすくなりますから。

ただし、そうではない別の可能性もあります。服用していた風邪薬の中に抗生物質が含まれていたなら、抗生物質はニキビの原因となる細菌も殺すのでニキビが良くなる可能性があります。

  • 質問者

    seh********さん

    2018/12/711:53:44

    御回答ありがとうございます。
    風邪薬に抗生物質がありました、ひょっとしたらそれが効いたのかもしれないのですね。

    納得いたしました、ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

南條雅士さんの画像

南條雅士

薬剤師

漢方薬で体と暮らしをサポートするプロ

厳選した漢方薬で、一人ひとりの体質に合わせた健康づくりの提案 不妊、アレルギー、アトピー、自律神経系疾患など、さまざまな悩みに対応。漢方薬の幅広い知識と実績、厳選した漢方薬や食養生についてのアドバイスで、健康づくりや不安解消のサポートをします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる