ここから本文です

私はなんと声を掛けるべきですか? またどういう風にしたら気持ちが紛れますか? ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/713:14:47

私はなんと声を掛けるべきですか?
またどういう風にしたら気持ちが紛れますか?

現在友人二人が小さな命と向き合っています。
2人の友人が同時期に妊娠しました。

一人は今日、赤ちゃ

んダメになったっと短い文章で連絡が来ました。

そしてもう一人は、2人目の時に早産と胎盤剥離を経験していて高リスク妊婦になる事
そして、旦那さんの海外単身赴任が決まっていて頼れない事を理由に諦めると言っていました。

私は、あまり気の利いた言葉をかける事が得意ではなく
なんと声をかけたらいいのか(特に文章で)
どのような態度を良いのか分かりません。

経験者様にお聞きしたいには
どのような言葉に救われましたか?
また、どのように友人に振舞ってもらって心が安らぎましたか?

閲覧数:
171
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2018/12/720:24:17

昨年、常位胎盤早期剥離で死産を経験した者です。
その事を友人に話すと、本当に人の事を考えてくれている友人とそうではない友人とにはっきりと分かれました。
実際自分の身に起こらないとわからない事もたくさんあるので仕方ないですが。
嬉しかったのは「もし次に妊娠したら私の妊娠に関しての知識を全部伝えるからね!」と言ってくれたり親身になって相談に乗ってくれた友人でした。
私の代わりに友人のママ友に次の予防策などを聞いてくれたりしました。
1番の親友が「毎日〇〇(←私の名前)と赤ちゃんの事を思ってるよ。」と言ってくれたのは本当に嬉しかったです。
赤ちゃんは亡くなりましたが、なかった事ではなく「存在」「ひとつの命」として受け入れてくれたことが嬉しかったです。
反対に「まだ大丈夫」「しょうがない」「笑顔になって」という言葉には傷つきました。
何も言わなかった友人はいまだに謎です。
なんとも思ってないのかどうなのかわからないので。
私はこんな感じですが、そっとしておいて欲しい人もいるので難しいですね。。。
あとは、本来なら出産の報告のはずだったのに死産の報告になってしまい、その気持ちを汲み取って、「誰かに言うのも辛いよね、言ってくれてありがとう」という言葉も嬉しかったですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wgg********さん

2018/12/713:18:38

何も言わなくとも察してくれると思います。
でもそんな事教える友達も悪いですよ。
質問者さんに迷惑ですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる