ここから本文です

いきなりですが、乳輪が腫れてしまって困っています。 丁度半月ほど前に左胸の...

xx_********さん

2008/10/1922:05:52

いきなりですが、乳輪が腫れてしまって困っています。

丁度半月ほど前に左胸の乳輪のぶつぶつしているのの一つが膿んでしまいました。原因はわかりません。 掻いたりはしてないです。押すと膿が出たりしました。
が、小さい頃から通っている病院(一応内科)で消毒し、炎症を押さえる薬をもらって治しました。

しかし私の不注意で引っ掻いてしまい、また炎症。最近、また同じお医者さんにかかり、同じ処置をしていただきました。

もう大丈夫だろう、と思った矢先、また違う箇所が腫れてきました・・・。虫刺されのような感じで、ぷつりと小さくです。

痒み・痛み・赤みなどはありません。が、触ってみると、ちょっと固くなっています。(前回のように膿が出たり、極端に腫れたりはしてないです)虫刺されなのかな、と思っているのですが・・何か病気の症状なのでは、と心配です。ちなみに前回腫れた時、お医者さんからは特に何も言われませんでした。

胸の部分はデリケートらしいので下着かなんかで擦れちゃったのかなぁ、とかも考えたのですが、片方の胸だけそうなる事なんてあるのかな、とも思っています。

また同じお医者さんに見てもらおうと思っているのですが、ちょっと心配です。
このような経験をした方はいらっしゃいますか??
ちなみに私は十九歳の女です。文章が分かりにくかったらすいません(><;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2008/10/1922:18:18

皮膚には皮脂腺とか毛嚢などのくぼみがあります。
乳輪にもしげしげみると結構あります。
この部分の感染(化膿すること)と思われます。片方だけのことが多いです。
にきびと同様、石鹸を付けて手でよいのでよく洗って清潔にしましょう。
膿んでいるときにタオルで擦るとよけいこじれることもあるので、お手入れは優しく。

皮膚がすぐかぶれたりする体質なら、ブラと乳りんとの間に小さく切ったガーゼハンカチなどはさんでみては?

今度いつものお医者さんに行ったら、聞いてみましょう。

質問した人からのコメント

2008/10/21 03:05:29

返答ありがとうございました
(^^)
ちょっと安心しました。とりあえず胸の辺りを清潔にする事に今一度気を使ってみて、それでも調子が悪かったら病院を変えてみようと思います!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2008/10/1922:11:57

まずは病院を変えてみてください。
内科の先生も一応は皮膚科や外科の知識もあるでしょうが、専門ではありません。

一番良いのは大きな総合病院で、「こういう状態なんですが、何科がいいですか」と受付で聞き、診察を受けることです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる