ここから本文です

彼氏の金銭感覚について 彼氏は大学3年で私は大学4年です。 彼氏の家は裕福では...

aik********さん

2018/12/803:54:25

彼氏の金銭感覚について
彼氏は大学3年で私は大学4年です。
彼氏の家は裕福ではなく、両親が共働きしていてもカツカツなようです。一方私の家は母が専業主婦で余裕があります。
家の裕福さが

違うのに彼氏のお金の使い方は私と同じくらい派手だと思います。彼氏は飲食店のバイトをしています。一方私はキャバクラでバイトしています。私はキャバクラで稼いだお金を自分の携帯代、趣味の海外旅行費、買い物代などに使い、貯金もしています。
彼氏は何も考えずにデートで安くないお店にばかり行って、お金がなくなったりします。貯金は全くありません。また祖母から毎月お小遣いをもらっているし、携帯代も親に払ってもらっているようです。さらにお金がないのにお土産でもらったお菓子を全部食べたという理由で兄弟喧嘩して、5000円で海外からそのお菓子を取り寄せたりします。
誕生日に3万円近いヘッドホンが欲しいとも言っています。数ヶ月前には7万円の財布も購入していました。私は1万円以下のイヤホンしか使ったことがないですし、財布も25000円ぐらいのを使っています。それは大学生で普通だと思います。でも人の好みなのでそんなに強く言えません。また私もダイソンの加湿器やハイブランドのネックレスなど高価な物を購入していますので彼氏に言っても「お前も買ってるじゃん」と言われます。でも彼と私では収入も違いますし、私は貯金の残高も、本当に欲しいかも毎回きちんと考えて買い物しているつもりです。ネックレスは1年間迷ってから買いました。
彼氏に今16万円貸してます。今のところ貸したお金は返してくれていますが、彼の金銭感覚が治らないのではないかと思います。
とりあえず今は私が彼のお金の収入と支出を管理し、デートでは安くて美味しいお店を調べて行ったりしています。
卒業後も働かず野球をやりたいなどと言っていますし、とても心配です。
どうしたらいいかわかりません。
アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2018/12/804:04:13

金銭感覚は…育ち方も…。

余程困らないと…
なおりませんょ!

小さい頃からの家庭教育の有無で…ほぼ決まります。

稼いでも借金多い人もいたり、収入少なくても貯金や預金が多い人もいます。

一度、将来の話をしながら真面目に話してみては?

その彼に嫁げは、専業主婦は難しいでしょう。今の彼の感覚は…育った家庭の感覚でもあります。

質問した人からのコメント

2018/12/8 22:03:08

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2018/12/811:25:05

>彼の金銭感覚が治らないのではないかと思います

はい、治りません。
仮に卒業後に無事就職できてそこそこの収入が得られたとすれば、むしろ金遣いは悪化する可能性のほうが高いです。
バイトで稼ぐ額より多い金が手に入り、ローンも組めるようになるとぶっ飛びますよ?
月3万で3年ローンなら36回払いで108万の○○が買える!みたいな思考が出てきますよ。
そうすると使う金の額が一桁二桁変わってきます。

とはいえ、ぶっちゃけ大学生のうちから貯金貯金言ってるのも正直な話微妙です。
もちろん素晴らしいことだし、目標や目的がある上での貯金ならなおさら素晴らしいけど学生のうちから貯金なんて意識してる人のほうが少ないと思いますよ。

私は大学生の頃は学業最優先の生活だったのでバイトすらできなかったので当然貯金なんてのもありませんが笑

>卒業後も働かず野球をやりたいなどと言っていますし
この辺に将来のビジョンが透けて見えますが、典型的なダメ男タイプに感じてしまいますな。

min********さん

2018/12/804:30:49

治るチャンスがあるとすれば卒業後就職してでしょうね。
質問者さんが別れる気がないのであれば
バイトを進める、在学中も卒業後も同棲はしないで
家を出て独立させる。
後はうるさいと思われても言い続けるしかないと思います。
彼のためを思うなら絶対に貢いだりしないでください。

suz********さん

2018/12/804:26:20

解決法はいたって簡単です。

別れれば解決します。

ご不服があるでしょうが金銭感覚が改善される可能性は、彼の年収が1億を超える可能性より遥かに低いです。

真剣に金銭感覚を治す努力をするならば、せめて年収を3000万くらいにする努力する方が現実味があるし近道でもあります。

世の中年収数千万とか億の人間はゴロゴロいます、貴女もご存知なはずです、が、金銭感覚が治った話しはただの一度すらお目にかかったことがありません。

人間の感覚は生活習慣病と同じです。
恐らく彼は裕福でない家庭で精神を屈折させながら人格を形成してきたのでしょう。

およそ20年かけて積み上げてきたものを一旦崩してまた別のものを新たに積み上げるのには少なくとも5倍の時間が最低限必要です。
彼に更生プログラムを施して成果が現れるころは彼は120歳です。

それよりも年収を高く貰うことを考えるほうが生き方としてポジティブだと思います。
3000万くらあればきっと彼も足りると思いますよ。

tam********さん

2018/12/803:57:16

金銭感覚っていうかその辺考えられないタイプの人間なんでしょうね(*´・ω・`)
治るものじゃないです(*´・ω・`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる