ここから本文です

労災の申請期限について質問です。 バイト中怪我をして 労災指定病院で応急措置...

アバター

ID非公開さん

2018/12/804:18:30

労災の申請期限について質問です。
バイト中怪我をして
労災指定病院で応急措置、
その後の治療は行きつけの歯科を勧められ、医療指定外病院に変更しました。
労災指定病院の労災申請は済、

労災指定外病院の申請はまだです。

この場合、労災指定外病院の申請期限は、
労災指定外病院で治療費が発生した翌日から2年でしょうか?
それとも労災指定病院で治療費が発生した翌日から2年でしょうか?
難しくて困っているため
どなたかお助けくださると幸いです(>_<)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2018/12/808:03:31

そのケースは転院ですから、2年とかではなく速やかに行わなければいけません。本来は労災の転院(病院を変える)は勝手に行って良いものではなく、労災の転院届に転院の理由を記載して提出し、労働基準監督署の承認を得なければなりません。転院先は自宅のある市町村内または隣接する市町村、または職場の近くといったルールがあります。行きつけなら恐らく家の近くでしょうから承認はされますが。なお転院届とは別に労災の時効の2年というのは費用の発生日ベースです(そうでなければ2年以上の治療が出来なくなりますよね)つまり時効は費用の発生した日それぞれから2年です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/8 10:53:28

ご回答頂きありがとうございます。
そうなんですね、、、学生のため大人の指示に従えば間違いないと思っていたのですが、病院の先生も勤務先の人も誰もそんなことは言ってくれなかったです( ; ; )
労災のことでは本当に辛い思いをしてばかりなので、きちんと説明をしてくださる方がいて嬉しく思いますし、助かりました。本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2018/12/805:24:34

労災申請期限は治療費が確定した日の翌日から2年です。
入院でもない限りケガをして治療を受けた翌日から2年。
労災指定病院でも他の病院でも同じ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる