ここから本文です

ブリーザーフィルターの構造について ブリーザーフィルターを軽く勉強してみた...

gja********さん

2018/12/806:43:49

ブリーザーフィルターの構造について

ブリーザーフィルターを軽く勉強してみたんですが、オイルに圧力がかからないように大気開放しているのは理解できたんですが、ブリーザーフィルターから

ブリーザーホースによってブローバイガスをエアクリーナーに送り、そこから燃焼しているというのがさっぱりわかりません。
環境云々で再燃焼させるのはわかるんですが、そんなことをしてしまったらオイルまみれの空気がエアクリを通り、キャブを通り、エンジンで燃やされるわけですよね?
エアクリ汚れるしキャブ汚れるし、エンジンの効率にも影響を与えると思うんですが(そもそもエンジンに入ってくる混合気が汚くなりますよね)、それは大丈夫なんでしょうか、オイルまみれの空気でエンジンを回すのと、きれいな空気でエンジンを回すのと、わかるくらいの違いはありますか?
まとまりのない文章となりましたが、具体的な質問としては、
1.どのようにエアクリにブローバイガスを戻しているのか(単純にオイルまみれの空気をエアクリボックスに入れてるだけ?)
2.ブローバイガスを再燃焼させるのと、しないのでは、わかるほどの運転フィーリングの違いが出るのか
3.ブローバイガスをエアクリから吸うことにより、エアクリやキャブは汚れないのか

の、3点となります。よろしくお願いします。

補足ミスがあったので訂正します
本文2行目:〜かからないように^大気開放^〜→再燃焼
以上です。
詳しく調べてみたところ、車には、pcvバルブというものが搭載され、クランクケース内をほどよい負圧にたもっているみたいですね。オートバイにはそういった機構が搭載されていない車種が大半だそうですね。
オートバイの場合、大気開放するのも、再燃焼するのも、クランクケース内の圧力には大した差がない(どちらもクランクケース内の圧力は大気圧になるのでは?)と考えますが、正しいのでしょうか、また、クランクケース内をほどよい負圧にたもつ必要はなんでしょう。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cr7********さん

2018/12/911:14:04

バイクのようなシールド式(単純にエアクリに吸わせるタイプ)だと、エンジン出力にはマイナスかと思います。
ただ、ごくわずかなマイナスなので、それよりブローバイガスを人間が吸い込む害の方がはるかに大きいから再燃焼していると思います。
①オイルミストをできるだけ分離してガスだけ戻している(完璧ではない)
②たぶんわからない
③汚れるが仕方ない

車のは、クローズド式と呼ばれるクランクケース強制掃気(ポジティブ・クランクケース・ベンチレーション=PCV)タイプです。
飛躍的にエンジンオイルの寿命が伸びてメリットが多いですが、バイクには部品増やレスポンスなどのデメリットがあるんじゃないかと思ってます。
負圧になるのは強制掃気した結果であって、主目的ではないのかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2018/12/809:49:46

1.クランクケースからエアークリーナーボックスまでホースがあります。オイルまみれと言うよりも、ガスですが、ガスが冷却するとオイルに戻ります。
2.自分は一度だけ試した事があります。
パワーダウンしたような気がしました。
3.エアークリーナーボックス内の下にはオイルが溜まりますよ。だから、たまにエアークリーナーボックスの掃除が必要になります。

1.2.3.の質問以外ですが、自分はブローバイガスホースの途中で切り3つ口のオイルキャッチタンクを取り付けて、純正のブローバイガスホース×2口ともう一つはオイル注入口に戻るようにしています。
オイルキャッチタンクを着ける事でエアークリーナーボックス内まで液化したオイルを極力少なくしたい、ガスはエアークリーナーボックスまで届けたいと考えたからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/12/806:59:31

ブリーザーは、エンジンの内圧が高くなった場合の弊害をなくすためのエア抜きです。

主目的は、内圧防止です。

内圧排出に伴い、オイルと、不完全燃焼ガスも排出されます。
※オイル交換時、黒くなっているスラッジが不完全燃焼ガスによるもので、塊は黒く残り、ガスがブリーザー方向へ。

不完全燃焼ガスがブローバイガスとしてエンジンに還元

オイルはキャッチタンクで、定期的に取り除くということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる