ここから本文です

麻雀の危険牌の読み方をご教授下さい。

yam********さん

2008/10/1922:39:30

麻雀の危険牌の読み方をご教授下さい。

リャンメンスジ、裏スジ、間4つなど基本的な危険牌は読めますが、それでも放銃してしまう時があります。
捨て牌からホンイツ、チンイツ系やジュンチャン、チャンタ系、三色、タンヤオやピンフ系なども読むことができますがイマイチ雲をつかむような感覚です。
上級者はどのようなスジの読み方をしているのか、危険牌と安全牌を捨て牌の基本的なスジからさらにどう読んでいるのかご教授頂ければ嬉しいです。
どんな助言でも構わないですのでお教え願います;

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2008/10/2010:56:42

危険牌の読み方…ですが、いきなり申し訳ないのですが、読み方そのものは
現在の麻雀ではその必要性や価値が相対的に下がっています。
理由は言うまでも無く、役無しのリャンメンリーチでも色々オマケが付いて軽く
満貫にすらなる位のルールであるからです。「この捨て牌からこの役の傾向
を…」というのは推理する価値があまりないのです。

同じ色の3-6か4-7か…どちらか…という場面で選択を迫られるのかも
しれませんが、「大体その辺り」と分かっている程度で充分なのです。
そのどちらかのスジを切るということは放銃50%を覚悟するわけですから
、ほとんどの場面ではどちらも切れず、オリることになるはずです。

危険牌を読むよりも、とにかく振り込まない方が大事なのです。
現物・2枚切れ字牌・スジ…で一番危険なスジ通っていない456というように
基本的な序列と、質問にあるような基本的な危険牌の考え方について精通
されていれば充分です。本当に充分です。でもって精通していたらその考え方
を100%利用しているかどうか、それだけです。スジ引っ掛けに一発で振り込もうが
関係ありません。それにひるんで今後の打ち筋に影響が出てしまうことのほうが
重大問題です。

先の回答にありますが、他家の読みを間接的に使うテクニック。これは確かに
便利ですが、事実これは他家にとってのワンチャンス・ノーチャンスであることが
多いです。でもって、ワンチャンスのときが危険なのです。わざとそのワンチャンス
牌をボロボロ切って貴方にその周辺を捨てるように仕向けるワナが多いのです。
これに引っかかってはいけません。

質問した人からのコメント

2008/10/22 01:05:49

基本的な危険牌の読み方がわかっていれば充分ときいて安心しました。
確かに放銃を怖れて今後の打ち方に影響するほうがまずいですよね。
これからは引っ掛けられても仕方がないくらいの考えでいこうとおもいます。
かえって読みすぎてなにもかも疑心暗鬼になってしまうほうが問題なように思えてきました。
回答していただいた方々、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_s********さん

2008/10/2111:34:56

以前は上手いとされていたテクニック、
捨て牌の迷彩、捨て牌読み、回し打ちなどは勝ち負けを左右する重要なものでなく、+α的な些細な影響しかないことが最近の研究から分かってきたようです。

100点満点のテストで1点しか配点が無い難問を懸命に考えるのは時間の無駄です。
簡単な5点10点の問題から確実に解いていくのが上級者への近道だと思います。
質問の内容は99点を取れるようになってから考えればいいことです。

xs_********さん

2008/10/2007:16:59

捨て牌だけを見ていても読めません
相手がツモ切りしたか、手牌から切ったかまでも見ていますか?
同じスジでもツモ切りした牌のスジと手牌から出た牌のスジでは
意味が違います
上級者は、そういう所まで見て分析しているのです

odn********さん

2008/10/1923:15:54

間接読み、反射読みというのがあります。
例えば立直者だけでなく他家の対応にも注目します。何故上家は対面立直に対してこの牌を切れたのか?上家から見て通る根拠があったのでは?(単に押しているケースもあるが)
例えば『上家から見ると手牌、河を見てノーチャンスがある等』
反射的に可能性レベルで情報を入れることは訓練で身に付けることが出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる