ここから本文です

ソフトバンクの通信障害の原因はなんだと思いますか? iPoのタイミングでこんなこ...

sak********さん

2018/12/808:59:18

ソフトバンクの通信障害の原因はなんだと思いますか?
iPoのタイミングでこんなことが起きるのは偶然とは考えにくいです。
誰かが意図的に起こしたと思います。
ソフトバンクを困らせようと

している組織がいつのかもしれません。と考える人も多いでしょう

でも私はこれはソフトバンク側の自作自演のような気もします。

なぜならこの超大型上場にもかかわらず公募割れをしてしまったら孫正義は恥を書くことになります。そして公募価格は割高ですし、この価格を初値が下回る可能性は普通に起こり得ていたと思います。
だけど通信障害を起こせばそのせいで価格が下がったんだという言い訳ができます。

iPoが思ったよりも申し込みが多かったので通信障害でキャンセルが出たとしても資金調達は間違いなくできるという目処が立ったのでしょう。

この推測は結構悪くないと思いませんか?

閲覧数:
333
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

osi********さん

2018/12/810:42:01

そのような読みもありですね。

でも、今回のこととIPOは分けて考えるべきですね。

IPOはほとんどが「高値で売り抜けるイナゴ」の思惑なので。

今回の通信障害をあなたのように鋭く分析する方は、ごく少数だと思います。(ってか、素晴らしい!)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/12/811:12:00

今回の通信障害の原因は、スウェーデンの通信機器メーカー「エリクソン」社製の交換設備のプログラムエラーです。
ソフトバンクだけでなく、英国など他国でも同時間帯に発生しています。
ソフトバンクだけに発生したなら陰謀論も面白い発想ですが、他国でも発生していますから、残念ですね。

ソフトバンクにとって大問題になりそうなのが、今回の通信障害ではなく、下記サイトに書いてある、中国の通信機器メーカーである「ファーウェイ」との提携関係です。
米国はファーウェイ排除の大方針を打ち出し、英国や豪州も追随し、日本政府もファーウェー排除に踏み切っています。
そんな中、ソフトバンクだけがファーウェイと仲良くすることは困難になってきました。
今後、ソフトバンクの屋台骨を揺るがす大問題になりそうです。
https://biz-journal.jp/2018/12/post_25834.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる