ここから本文です

基盤の電機は直流ですか?

kin********さん

2018/12/809:16:45

基盤の電機は直流ですか?

交流ですか?
また、抵抗ってどういう時に使われる単位ですか?

ご教示お願いします

閲覧数:
78
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/12/809:31:22

プリント基板の電気は直流の場合も交流の場合もあります。

マイコンや論理回路では直流ですが、オペアンプ回路やオーディオの回路では信号は直流も交流(低電圧の場合が多い)もあります。

商用電源(100VACなど)を扱う基板もあります。この場合は直流での制御と交流の回路が入っています。

抵抗は電気の通しにくさを持つ回路部品です。
基本単位がΩ〈オーム)です。
抵抗値はその値です。

抵抗に電流が流れると電圧降下と言うことが起こります。
抵抗値があると電流が小さくなります。
それらの関係、電圧と電流と抵抗値の関係はオームの法則に従います。
このような性質を電気回路の中で用いられます。

このように部品の名前と部品の特性の値、値の単位は区別して使いましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2018/12/817:02:19

電気〔電圧波形〕はさまざまです。
直流もあれば交流の場合も当然ありますし、信号波形もあります。部分的に混在するのが普通です。
抵抗〔リアクタンス〕は単位ではありません現象です、この程度を表す単位にオームΩを使います。

dai********さん

2018/12/816:39:21

最近質問している掃除機の修理ですか。テスターの使い方を知らないのならやめたほうがいいです。ヒューズが断線していたとしても、断線した原因を取り除かないと、交換してもまた断線するかもしれません。

抵抗は単位じゃないです。
×基盤→〇基板
×電機→〇電気

下の回答者は一生懸命説明していますが、質問者の質問履歴くらい見たほうがいいです。

pos********さん

2018/12/809:26:37

交流も直流もあります。
半導体の動作用電流の多くは直流で、動作信号は交流も直流もあります。
抵抗は文字道り、電気を通りにくくするものです。
通りにくくするといろんな便利なことがあります。
いろんな場面が多すぎて・・・
電気全てに関連してくるくらい多いです。

それと、基板の電気ですね。