ここから本文です

400万円の資金で、 1600万円の信用取引をしたとします。 一株1000円の...

izy********さん

2008/10/1922:45:09

400万円の資金で、 1600万円の信用取引をしたとします。 一株1000円の株を一点買いしていた場合、 一株がいくらまで下がったら 追証が発生しますか? あと、追加金はどのくらい、払えばいいのでしょうか?

閲覧数:
588
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gig********さん

2008/10/1922:54:41

400万円の資金では1,600万円の信用取引は出来ません。

信用取引は最大で1,200万円弱です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k36********さん

編集あり2008/10/2308:39:40

保証金率が30%の場合、保証金400万円で信用取引できるのは
400万円÷30%で1333万円までです。
1333万円の30%が400万円と言うことです。

追証の請求は、その維持率が各社ごとの設定となっております。
例えば、保証金率が30%、維持率が30%の場合、1333万円の株が値下がりした金額がそのまま追証となります。
厳密には、手数料や金利が翌日から計算されますので、株の値下がりがなくても、その諸経費が日々追証となってしまいます。

法律で定められている一番ゆるい設定は、保証金率が30%、維持率が20%となっております。
この場合は、1333万円の20%が266万円ですから、400万円-266万円で134万円が追証までの余裕となります。
1333万円-134万円で、金利や手数料も考えると株が1200万円に近づいたところで追証となります。
追証の金額は、値下がり分の金額+手数料・金利などの諸経費です。

以上は単に保証金計算の説明ですが、投資の考え方はuma1950octさんに賛成です。
余裕をもって投資されたほうがいいです。

doa********さん

2008/10/2003:59:34

CFD取引ならば、400万で4000万くらいの取引可能です

普通の信用だと3倍界王拳までで、400万×3=1200万ね

その1200万までの場合だと、証券会社によって違うけど、1000円の株が970~870円程度になると確実に追証です。
その場合の追加金は、36万~156万かな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2008/10/1923:40:20

最近は1日で2割の増減は良くあります。
400万で1000万買ったとします。その日に2割下げて800円だと、
追証の危険があります表示、翌日も1割下げて700円だと、
追証してください100万円となると思います。

現実3日連続S安みたいな下げは、ないと思いますが、1週間なら、
最近は何銘柄でも見つかると思います。

投資スタイルとして、400万しかないのに元本以上に借金して、
たくさん買うから、追証に追い込まれるともいえます。

400万なら、最大400万までの運用にすれば、良いと思います。
もちろん、400万を売りで入ると、700万とか踏み上げると
やはり追証でしょうが^^;