ここから本文です

数学の先生の良い悪いについてです。 皆さんは、数学の先生の授業の教え方の ...

rek********さん

2018/12/810:46:28

数学の先生の良い悪いについてです。

皆さんは、数学の先生の授業の教え方の
うまさは、どういうポイントで判断しているのでしょうか?

ちなみに私は数学が全然苦手です!

良い先生と言われている人の授業もピンときません。

閲覧数:
105
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2018/12/920:57:48

私は予備校時代の数学の先生が教え方うまいなと思いました。

授業スタイルは、オーソドックスで、
黒板に図や式を書きながら解説をしていくスタイルでしたが、
間に挟まれる「数学的頭脳」の話しとかが面白く、
数学は苦手ながらも、
「数学的頭脳」になるといいんだろうななんて思いながら
数学に興味を持ち、わからないながらも毎日問題集をやるようになりました。

なかなか思うようにはいかない時期も長かったのですが、
なんだかんだいって毎日数学の問題を解いて、
週に一回は予備校の授業に出ていたので、
3年生になって模試で60を越えたときはすごく嬉しかったです。

その先生はニチガクの青山先生でしたが、
数学に興味を持つ、ちょっとしたきっかけとなるキラーフレーズが、
授業の中にたびたび出てきたことがきっかけで数学が少しずつ得意になっていったので、
そういう先生は良い先生だと思います。

質問した人からのコメント

2018/12/9 20:59:43

数学的頭脳ですか。
素敵なお話ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2018/12/817:01:09

rek様、こんばんは。

”授業の(教え方の)うまさ”ということを
あまり考えたことがありません・・・。

こういうことを申すのもアレなのですが、
私は予習こそが自分の勉強で、授業では
もっぱら、予習での自分の理解や認識の
正当性、妥当性の確認が主な作業でした。

だから、これは酷い!とか、判り難いと
いうことを考えることはなかったですね。

そして、先生も忙しそう?でしたので、
質問に行く時も、不明点を事前に整理し、
短時間で済むように心掛けました。

まあ、運も非常に良かったですね。
中学高校において、英数の先生にハズレ
は一人も居ませんでしたから・・・。

以上です。

hir********さん

2018/12/816:51:56

>良い先生と言われている人の授業もピンときません。

他の人が出来るのに、君が出来ないのは、それは君が馬鹿だから。

自分で理解する努力もしないで、人ばかり頼りにしてるから、そんな事になる。
どんなに優れた教師に教えてもらっても、それを理解出来ないのは、教えてもらう方の問題。
勉強は、最後は自己責任。

fan********さん

2018/12/816:07:14

ストーリー性っていうと大げさだけど、目の前の式が何を表していてどんな動きをするのか具体的にイメージできるような教え方をする先生はうまいと感じます

数学が分からない時って、式が数字や文字の羅列にしか見えない時だと思うので