ここから本文です

回答受付終了まであと6日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

失業手当について、どなたか詳しい方・また実際似たケースを経験された方、ご教授...

rub********さん

2018/12/811:49:29

失業手当について、どなたか詳しい方・また実際似たケースを経験された方、ご教授いただけると嬉しいです。

過去に似た質問もあり、参考にしていましたが、質問年月日がかなり古いものだったり、自分が一番知りたい部

分には言及されていなかったりしたので、改めて自分のケースだとどうなるかを知りたく質問に至ります。

※仕事の兼ね合い上、職安の営業時間内に問い合わせる事が難しい状況です。

( 現状 )

・11月末頃に再就職し、職場の雰囲気が合わず12月半ばで再離職予定
・再就職手当の申請予定でしたが、職安に再就職手当申請書は未提出
・失業手当給付期間は90日ですが、一日も受給せずに再就職しました。
・給付期間満了日は来年8月16日
・再就職をしなければ、12月18日が本来の第2回認定日であり、そこから1週間ほどで第1回の支給があるはずでした。
・雇用保険は再就職初日から加入

( 質問 )

例えば12月14日に再離職し、翌月曜日に雇用保険受給者証を職安に持参した場合、失業手当はいつから支給されるのでしょうか?

この部分で、ネット上だと給付制限期間を過ぎていればすぐ受給開始というような情報もありましたが、職安のしおりには「再離職後、職安にて再求職の手続きをしたらそれ以降が支給対象日になる」とあります。

しおりの通りだと、私のケースでは実際の支給日は大体いつ頃になるものなのでしょうか?
また、職安にて再求職手続きの際、再離職先(派遣会社)が発行する離職票は後日でもいいようですが、職安への提出が遅くなるほど支給日に影響はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
長文失礼しました。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ki0********さん

2018/12/910:04:03

質問内容を見ましたが、失業保険の申請時期、会社都合か自己都合かが不明、失業手当給付期間が90日にしては、給付期間満了日が来年8月16日というのは、長すぎて間違いと思われる(給付制限が3か月、給付期間が90日では日付が合わない)等、回答しにくい部分がありますが、推定して、時系列的に考えてみます。

1.11月に失業保険申請
注:職安に再就職手当申請書は未提出、失業保険は90日受給であるが、一日も受給せずに再就職
2.11月末頃に再就職
3.12月半ばで退職し、再再離職予定

ここで、質問に戻ります。
1.「12月14日に再離職し、翌月曜日に雇用保険受給者証を職安に持参した場合」とありますが、再就職した時点で、失業状態ではなくなるので、失業保険はもらえません。何か、錯覚があると思います。
2.「ネット上だと給付制限期間を過ぎていればすぐ受給開始というような情報は、失業保険を貰えるということと思いますが、失業状態が前提です。
3.「職安のしおりには「再離職後、職安にて再求職の手続きをしたらそれ以降が支給対象日になる」とあります」というのは、再就職手当に関するものではないかと思います。失業保険には当てはまらないと思います。

質問内容を読みましたが、何か錯覚をしているまのではないかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる