ここから本文です

ロシアは北方領土をロシア領と認める事が平和条約交渉の条件と言っています。

tai********さん

2018/12/813:24:41

ロシアは北方領土をロシア領と認める事が平和条約交渉の条件と言っています。

これでは平和条約交渉はできません。日本はロシアとの平和条約交渉を諦めるべきですよね?

その代わり、北方領土と根室を加えた地域を経済特区として独立させるべきです。ちょうど香港のように。

もちろん主権の変更は有りません。香港のように。そうすれば根室の漁民は北方領土で魚を捕れます。

国後のロシアの住民も根室に来て働けます。これなら双方に利益が有りますから、ロシアも交渉に応じるのではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hd7********さん

2018/12/814:15:13

まずは奪った島々を日本に返還するのが先。
別に経済特区とか要らない。
変に譲歩する必要もない。
我が国の領土だと言い続けていれば、そのうち機会が巡って来て奪い返せる。
領土とはそういう物。

質問した人からのコメント

2018/12/11 16:30:10

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sav********さん

2018/12/911:17:44

日ソ共同宣言が軸です。

平和条約締結へ向け、交渉すればよいでしょう。

nya********さん

2018/12/910:59:10

日米地位協定に「アメリカは日本のどこでも基地を作っていいと要求出来、日本は合理的な理由なしに要求を拒否できない」と決められています。
日米安保条約にあるとおり、日本政府の独自判断でアメリカの了解なしに全て物事を決められないのです。戦後は、日本は事実上のアメリカの植民地であることを踏まえれば、ロシアとの返還交渉など、政治家のパフォーマンスでしかない。このようなことは消費税を上げるような重要な政府方針がでるときは、繰り返されるパフォーマンスなのです。

仮に2島が返還された場合には、必ずアメリカが軍事基地を作ります。ロシアは絶対この要求を呑まない。この返還交渉に現在米国が口を挟まないのは、政治的パフォーマンスであることと、もし万が一でも返還された場合には基地を作ってロシアを監視できる狙いがあるためです。

だから、ロシアは返還してもロシア領と認めることを主張します。平和的解決などあり得ませんよ。今後も永遠に返還などあり得ません。

id1********さん

2018/12/814:36:53

別に平和条約なんていらない。

asa********さん

2018/12/814:08:56

>ロシアは北方領土をロシア領と認める事が平和条約交渉の条件と言っています。

これでは平和条約交渉はできません。日本はロシアとの平和条約交渉を諦めるべきですよね?

国後と択捉をロシア領と認め、歯舞群島と色丹島の2島を日本に返還する。
2島に米軍基地を置かないことを正式な文章で確約することがロシア側の交渉の条件です。

2島が返還されれば根室の漁民は歯舞群島や色丹島沖の広大な海域で漁ができるようになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2018/12/813:50:38

> ロシアは北方領土をロシア領と認める事が平和条約交渉の条件と言っています。 これでは平和条約交渉はできません。

その通りです。

> 日本はロシアとの平和条約交渉を諦めるべきですよね?

何故ですか?元島民には多少気の毒ではありますが、それ以外日本国としては何も変わらんので放置しても構いませんが。

> その代わり、北方領土と根室を加えた地域を経済特区として独立させるべきです。ちょうど香港のように。
> もちろん主権の変更は有りません。香港のように。

貴方以前も同じ事言ってませんか?散々無理な理由を指摘されていたでしょう。
主権の移譲がない以上、特区なんてやりようが無いのも理解できないのですか?ロシアがそう言いだしても、それはロシアの領有権を認める事になるので不可能です。

> そうすれば根室の漁民は北方領土で魚を捕れます。

そう言う訳で論外です。

>国後のロシアの住民も根室に来て働けます。これなら双方に利益が有りますから、ロシアも交渉に応じるのではないでしょうか?

貴方はどうやら国家主権という物の恐ろしさを知らないようですね。どうして根室の主権をロシアと共有する事になるのでしょう?主権を譲れば、ロシアは念願の北海道領有が可能になるだけです。
それに香港の一国二制度に夢を見過ぎです。香港の民主派がなし崩しに権利を奪われているのも見えないふりですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる