ここから本文です

車のドアカプラーの防水ゴムなんですが、このままの状態で走行してたらまずいです...

アバター

ID非公開さん

2018/12/815:05:48

車のドアカプラーの防水ゴムなんですが、このままの状態で走行してたらまずいですか?

あと5、6年ほどは乗る予定の車です。
途中で壊れたり、最悪火災が発生することってありませんか?
何をやっても戻らなくなったんです。
ディーラーに見てもらったら爪が折れてるとのことで戻らないそうです。

ドアカプラー,ディーラー,防水ゴム,最悪火災,カプラー,車,シャーシ

閲覧数:
32
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n9d********さん

2018/12/815:09:26

水が入って最悪ショートしますよ。
そこの防水ゴムは六角レンチなどでツメを押してやるとカプラーを手前に引き出せるようになります。
引き出せたらゴムを被せてやり元に戻してやればいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_c********さん

編集あり2018/12/815:16:24

ゴムがきちんとハマらないとなると、ドア側はまだしも車両側にも水が浸入してくる可能性は否めないですよね。
ショートはもちろん、端子が錆びてしまったら動作不良にも繋がりますし。

車両が何かわかりませんが、ドアスピーカー外して手を突っ込み、ドア側カプラーをドア外に引き出して、可能な限りゴムをはめ込む。隙間があるならコーキングするなりしてなるべく塞ぐ。乾いてからドア側に戻す。かな。
もちろん、その逆(車両側の接続部を外してドア側に寄せてから写真の箇所をはめ込む)でも良いと思います。やりやすい方で。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ひできさん

2018/12/815:12:06

爪が折れているなら接着剤等で固定。
ちゃんと修理したいならハーネスを交換。
中古を探せばいい。

そのままではカプラーの中で腐食により接触不良の恐れがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/12/815:11:23

車のドアカプラーの防水ゴムなんですが、このままの状態で走行してたらまずいですか?

火災等はありませんが
パワーウインド関係の不具合に



手を入れて
シャーシーの内側から
プラスチックロック爪を抑え

白いプラスチックを
ドア側に引き出し

黒いゴムカバーを被せて
再度元どうりに

隙間がある場合は
ボンドで防水作業を