ここから本文です

クリスマス時期の北海道のレンタカー 12月23日に新千歳空港→旭岳温泉へレンタカ...

ken********さん

2018/12/817:24:30

クリスマス時期の北海道のレンタカー

12月23日に新千歳空港→旭岳温泉へレンタカーで向かいます。

道央道で占冠まで向かい、そこから富良野・美瑛を経由して旭岳温泉へ向かおうかと思いますが、例年雪の状況はどんな感じでしょうか?

当方雪道での運転経験は皆無に等しいのですが、今回は仕事の関係もありどうしても運転が必要になりました。

高速だけでいくならば、新千歳→旭川までがベストだと思いますが、途中富良野に寄る必要があり、このルートを考えています。

例年の状況や雪道での運転のアドバイス頂けると幸いです。

宜しくお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egr********さん

2018/12/818:28:46

クリスマス時期は、北海道でも雪の少ない地方を含め、全道的に根雪になる時期です。。。
天候にもよりますが、道路はツルッツルです。
観光であるなら止める所ですが、お仕事というなら仕方ないですね。

ルートは、千歳ー占冠(道央道じゃなくて道東道です)-富良野のルートで良いと思います。トンネルが多く、トンネル内は乾燥路面なので走りやすいですが、トンネルの出入り口で路面が凍結していたり、トンネルを出た途端に雪が積もっていたりするので要注意です。
それと「黒い路面」が一番危険です。ブラックアイスバーンと呼ばれる、雪が溶けた水が路面で凍ったスケートリンクのような状態です。なるべく速度を落として運転してください。

書き切れないので、北海道の様々な道路情報のサイト「北の道ナビ」の冬道運転ガイドを乗せておきますね。
http://www.northern-road.jp/navi/info/drive.htm

仕事も大切ですが無事に帰ることが一番大事です。
くれぐれも、お気をつけて。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

est********さん

2018/12/910:08:29

冬道運転の経験が全くない人間に仕事の関係上レンタカーで向かいます・・・路面状況はどうですかと言われて大丈夫、ゆっくり走ってくださいと言えるわけがないわ。
少しでも風が付けばホワイトアウト状態の中で怖いからと言ってトロトロ走られたら良い迷惑なんだよ。
大体に占冠経由で富良野・美瑛を回っていくって途中で少しきつい峠もあるのだし日暮れも早い時期にたどり着くことが出来るのかな。
何処で仕事があるか判らないけれども新千歳ではなくて旭川空港を使って公共交通機関を使うという手もあるのだけど…。
低気圧が近づけば旭川空港のほうが欠航率が低くなるしな。
まあそのような注意をしたところでレンタカーを利用すると思うから勝手にすればとしか言えないし仕事より自分の体を大事にしなさいな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

occ********さん

2018/12/906:36:22

レンタカー選択自体無謀だね。

冬の北海道、まして根雪の頃は圧雪アイスバーン上を走る。
手入れの悪いスケートリンクをスタッドレスを履いてようなもの。

仕事と安全とどちらが大事ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2018/12/818:50:30

占冠は道東道です。
占冠ICをおりて富良野に向かう途中、金山峠を通らなければなりません。強いカーブの下り坂です。危険なんです。

道央道を滝川でおりて、国道38号線を富良野に向かって来る方が楽です。

交差点では簡単に止まれませんので早めにブレーキをゆっくり踏むとか
カーブに入る前にアクセルを離して減速してから、カーブではアクセルを少し踏みながら走るとか
とにかく気をつけてください。

bbh********さん

2018/12/818:06:31

北海道の高速は冬でも本州の様な除雪は
していませんよ。本州なら大雪レベルですが
北海道では普通レベルの積雪です。
まー雪道経験皆無なんて免許取立ての女子と同じレベル
無理ですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる