ここから本文です

ストラトってピックガードが1プライか3プライかで結構音が変わる気がしませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/820:58:43

ストラトってピックガードが1プライか3プライかで結構音が変わる気がしませんか?

1プライだと共鳴してぼやけたような柔らかい音に、3プライだとタイトな音の印象に感じます。
1プライでもボディに両面テープで固定するとタイトな音に変化する気がします。

説としてはよくある事ですか??

補足ピックアップを支えているピックガードが振動し、ホロウボディーのような効果を生み出しているとすれば、リアピックアップが厚みのある金属に載せてあるテレキャスの音がタイトなのも頷ける話だと思いました。

閲覧数:
181
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2018/12/821:16:29

昔、ストラト・セミホロー説と云うのを、聞いたことがある。
ピックガードは、ボディトップ?!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/821:18:30

    1プライだとピックアップを支えてる部分が振動してしまうのかなと思います。
    セミホロウのような状態になるのかもしれませんね。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/13 08:23:30

ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j69********さん

2018/12/915:53:14

アルミにするとぺフぺフの音になるわよ♪

ブラスにするとサスとボトムが出るわよ♬

試しに硬い段ボール紙で鳴らしてみてね♡

全然鳴らなくなるから^^)))笑

ストタコはピックガード命なのよ^^)多香子

boo********さん

2018/12/821:36:14

当然振動が変わり、ピックアップがそれに乗って振動するから音は変わるだろうね。
厚さ/薄さの影響も否定できないけど、もっと大きな理由があるよ。

dev********さん

2018/12/821:26:37

ネジの本数で音が違う!

っていったら信じるでしょ (笑)

i_l********さん

2018/12/821:23:36

最高に評価の高い昔のニトロ素材(爆発物)のPGと、最近のプラ系と比較しても私の耳では大きな変化を感じません。

でもPGのネジの締め付け具合だったり、ネックのボルトの締め具合だったりで音の変化が起きると感じると言われるのも理解できます。

全ては自分自信への自己暗示なんだけど、この自己暗示がなければ音楽が成り立たないくらい大事なことなので自分の感性を信じてください。