ここから本文です

ニット帽を編んでいます5段目まで編みましたがこれで合ってますでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/821:46:31

ニット帽を編んでいます5段目まで編みましたがこれで合ってますでしょうか?

図のように右側は斜めになってますが左がは真っ直ぐでよろしいのでしょうか?
編み終わったら縦の端と端をメリヤスはぎすると書いてあります。

メリヤスはぎ,編み図,ニット帽,右側,端,質問者,奇数段

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2018/12/902:42:59

奇数段で増し目をして偶数段で減らし目をする編み図ですね。
お写真拝見したところ、質問者さんは奇数段編み終わって25目のようですので(針に掛かっている糸がスラブ糸のような太い部分がありわかりにくいのですが、おそらく25目とお見受けします)、正しく編まれていると思います。左側の減らし目も正しくできているように見えます。

おそらくですが、減らし目のやり方が、左端の二目で左上二目一度だとわかりやすく斜めになったかもしれませんが、この編み図はそうではありませんので、斜めのラインが出にくいのではないでしょうか。ですがもう少し長さを編み進めると、だんだん斜めのラインが出てくるように思います(5段ですとまだ減らし目2回ですので)。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/907:06:57

    回答ありがとうございます。
    正しく編めてるんですね(汗)
    見づらくてすみません。

    ではこの要点通りで合ってるんですね!

    右上2目1度も最後から3目で1回やれば問題ないのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sol********さん

2018/12/822:01:10

編み図の記号がはっきり見えないのですが

向かって、右側は増し目で増えて、左側は、減らし目で減る編み図ですよね
→全体的な目数は変わらないですよね

つまり、平行四辺形にならなきゃ可笑しくないですか?

右側の切れた部分に出来上がり図が有るみたいですが……