ここから本文です

日本の歌謡曲のブルースではなく、本場アメリカの『Blues』(ブルース)は、日本の音...

smo********さん

2018/12/822:39:18

日本の歌謡曲のブルースではなく、本場アメリカの『Blues』(ブルース)は、日本の音楽シーンでいうところの演歌あたりの位置付けのジャンルでしょうか?

閲覧数:
139
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dpj********さん

編集あり2018/12/916:09:43

Bluesはアメリカの演歌だと言う人がいますけど、
個人的には、相対的な近似性は全く感じません。

演歌には、人種差別の背景もありませんし、他ジャンルの音楽への大きな影響力もありません。

しかも演歌の発祥は日本ではなく、韓国という説もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2018/12/907:01:06

日本の音楽シーンでいうと瞽女唄あたりではないでしょうか。
https://youtu.be/HkK7X8fkjyA

yok********さん

2018/12/901:40:27

スロウ・テンポのダンス音楽という意味以外で?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2018/12/901:25:50

アメリカの『Blues』(ブルースではなく『ブルーズ』)

独特の歴史的な背景があってできた音楽です。

幸いにも日本には同じような悲しいシチュエーションがなかったので、それに位置付けされるような音楽は誕生しませんでしたね。
(もしかしたら日本が海外の人に対して行ったことでその国の人たちの間でそのような音楽が存在してるかもしれませんね。)

演歌も恨歌も怨歌も意味合いが違いますね。

dai********さん

2018/12/901:12:04

Wikipediaで引用すると
ブルースとは、孤独感や悲しみを表現する独唱歌であり、悲しみや孤独の感情は、英語ではしばしば「ブルー(blue)」の色でたとえられることに由来している
とされます。
日本の歌謡曲でブルースというのがありますが
旋律などは全く違いますが憂いとか悲しみなどを歌う意味でブルースとつけられています。
日本の演歌の位置付けというのは一部の人が言うだけで
認められていません。
演歌の始まりは演説歌で
古来からの民謡を平均律に置き換えた5音音階の音階法になります。
今の演歌と云われてるのは1960年頃かららしいです。
私が聞いたところでは春日八郎の「トチチリ流し」がはじまりのようなことを聞きました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる