ここから本文です

モンゴル人と国際結婚された方、もしくはご存知の方がいらしたら教えてください。 ...

ony********さん

2018/12/900:25:37

モンゴル人と国際結婚された方、もしくはご存知の方がいらしたら教えてください。

モンゴル人の姓名は「父の名前+本人の名前」ですが、子どもが生まれたらモンゴル式にしたいと考えています。
旦那の姓名(ここでは仮

名)は「ドルゴル エルデネバヤル」で、父・ドルゴルの子・エルデネバヤルという意味になります。なので、子どもは「エルデネバヤル ○○○」としたいのですが、日本国籍にするため、私の姓が「エルデネバヤル」である必要があります(子どものみの戸籍は考えておりません)。
裁判所に氏の変更を申し立てる場合、妻である私の姓を「エルデネバヤル」で申請することはできるのでしょうか?ちなみに旦那のビザ申請時の姓名は前述の通り「ドルゴル エルデネバヤル」で「ドルゴル」が姓扱いとなっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2018/12/906:10:33

>裁判所に氏の変更を申し立てる場合、妻である私の姓を「エルデネバヤル」で申請することはできるのでしょうか?

申し立てはできます。許可されるかどうかは別問題です。

私の夫のコミュニティの慣習でも、夫の姓ではなく夫の名が子の姓になるのですが、それを日本の戸籍に載せようなどと考えたこともありませんでした。

そもそも外国人である夫の姓名は、
日本ではパスポート上の英字になります。

>旦那のビザ申請時の姓名は前述の通り「ドルゴル エルデネバヤル」で「ドルゴル」が姓扱いとなっています。

は間違いです。ビザ申請時も在留資格申請時も、姓名はパスポート上の英字だったはずですよ。

婚姻届の氏名欄はカタカナ記入ですが、それは戸籍には日本語しか載らないからです。婚姻後6ヶ月以内に外国人との婚姻による氏の変更届を出すと、妻の氏を婚姻届の夫の氏欄に記載したカタカナにすることができます。

夫はカタカナを通称名として住民登録してますが本名でない以上、
日本国籍の子の日本戸籍上に、ただ発音を似せただけの、
意味のないカタカナを載せてもしょうがないとは思いませんか?

子は二重国籍なので、双方の国にそれぞれの言語で本名があります。
母の国では日本人母の日本式の漢字氏名が本名で、
父の国では当然父の姓(このケースは名ですが)が本名で、
これが真の平等でなくてなんでしょう?

お子様は日本国籍にするとのことですが、お子様の将来は考えましたか?
私の子供は絶賛反抗期中で、外国人顔にも悩むお年頃ですが、
「日本での氏名をカタカナにしなかったことだけは褒めてやる」
と言います。もう一度よく考えてあげてください。
あなたが日本の学校でカタカナ氏名だったらどうですか?
クラスメイトから年中からかわれても平気でいられますか?

ちなみに夫のコミュニティの慣習では、
妻である私の姓も夫の姓ではなく夫の名になります。
夫の国ではそのように名乗っています。

産前産後はとかく平常では有り得ない考えをしがちですが、
郷に入っては郷に従え、というのは至言です。
日本に住むなら日本方式に沿った方が生活しやすいし、
外国に住むならその国方式に沿った方が生活しやすいです。

• 質問者

ony********さん

2018/12/915:42:15

ご回答ありがとうございます。
    ビザ申請時の名前について説明不足でしたが、もちろん英字での申請です。また日本での申し立て等ではカタカナになることも承知しています。

3月に生まれてくる子どもの他、上に4年生の女の子がおります。父親が日本人でないことは周りの子たちも知っていますが、名前が全くの日本名であることからやはり心ない言葉を向けられることもあるようです。娘は小さな頃から父親の名前を姓とすることを望んでいますが、私自身がカタカナ姓によるイジメなどに怯んでここまで来ました。血縁関係や名前などが真の親子の証明とは全く言えず、もっと深いものがあると理解できる年齢ではないのですが、第二子が生まれるタイミングで、もひとつありなのかなと考えていました。複合姓でも。もちろんこれだけが理由ではありませんが。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2018/12/912:59:34

・モンゴル国人と外国人の間に、モンゴル国内で生まれた子は、出生によってモンゴル国籍を取得する。
・モンゴル国人と外国人の間に、モンゴル国外で生まれた子は、出生によってモンゴル国籍を取得しない。→父母が文書によって合意したら、モンゴル国籍を取得する。

このように聞きました。

今でもそうですか?

今でもそうなら、モンゴル国で出産すれば、日本とモンゴル国の重国籍になりますよ。
出産から3ヶ月以内に日本の出生届(兼国籍留保届)を提出しなかったら、出産時に遡って日本国籍を喪失して、モンゴル国籍のみになりますが。
重国籍にして、日本人としての氏名は「質問者さんの氏 ○○」、モンゴル国人しての姓名は「エルデネバヤル △△」にすればよいのではありませんか?

cyo********さん

2018/12/900:47:56

単に、外国姓の夫婦同姓にすれば良いだけでは?
そうすれば、産まれた子も外国姓と同一戸籍ですよ。

何故ならば、日本人の戸籍の姓も外国姓だからです。

blu********さん

2018/12/900:36:44

許 可 の 審 判 を 申 し 立 て る の は ア ン タ の 自 由 。

認 め る か ど う か は 家 裁 の 判 断 。

許 可 の 審 判 を 申 し 立 て る の は ア ン タ の 自 由 。 

認 め る か ど う...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる