ここから本文です

図書館の本の整理の仕方についてです。 図書館ってあれだけ本が沢山あるわけで...

アバター

ID非公開さん

2018/12/902:28:27

図書館の本の整理の仕方についてです。

図書館ってあれだけ本が沢山あるわけですが、本の並びなどは毎日整理されているのでしょうか?

どのように管理されているのかご存知でしたら教えて

ください。

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2018/12/912:46:35

図書館の規模と排架方法によります。

開架は比較的、手が入ります。
毎日時間を決めてやっている図書館もあれば、返架や除架時に周辺だけやっていく図書館もあります。荒れる棚、荒れない棚で頻度を変えたりもします。館内整理日や蔵書点検期間を設けている場合は、その際にも行います。
そもそも、排列チェックの手間は、請求記号の付け方でも変わりますしね。

書庫の場合はピンキリです。
開架書庫など一般利用者が使う書庫もあれば、自動書庫のように人が入らない書庫もありますからね。自動書庫内の蔵書ともなれば、まず手を入れませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/9 19:46:08

お詳しいご説明ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ful********さん

2018/12/912:08:14

図書館ごとに違いはあると思いますが、基本的には開館前・閉館後の時間に整頓(配列)作業をしていると思います。そのほかにも開館中に配架(返却された本を棚に戻す作業)をしがてらおこなったり、整理のための休館日を設けておこなう所もありますね。