ここから本文です

回答受付終了まであと7日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

退職願を明日、出す予定です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/909:27:33

退職願を明日、出す予定です。

まだ退職の件は誰にも話してません。

3月31日に辞める予定ですが、願いを出す時期としては適切でしょうか?
早すぎでしょうか?それとも遅すぎでしょうか?
一般的には、どれくらいの時期が適切でしょうか?
10年程勤めました。
よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2018/12/910:48:31

そりゃあ2月まで待った方が良いと思いますけどね。

だって、辞めるやつだと分かった時に、友好的に考えてくれる人なんて少ないに決ってるでしょ?

ひょっとするといないかもね?

で、そんな状況の中で3ヶ月以上働くのって。恐怖以外の事は無いでしょ?

確かに引き継ぎとか気になる事もあるでしょうけど、でもね、会社って、絶対にいないと困る!なんて社員なんて0.001%もいないと思うんですね。その人が辞めたら倒産しちゃったなんて事は。

ですから、雇用契約書を読んで、退職する時はどのくらい前に申告するかを確かめて、その数日前に退職届を出すのが良いと思うんですね。

退職理由が、親の介護とか、実家の後を継ぐため。なんてえのが一番辞めやすいかな。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/912:58:59

ありがとうございます。
    引き継ぎは3日あれば大丈夫です。
    契約書には1ヶ月前と書いてあります。
    次の担当者を誰にするのか幹部や人事担当に考える時間を与えてあげないと、かわいそうかなーと思い、明日にしようとしました。
    次の仕事が決まってるので、前倒しの退職でも大丈夫です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/12/910:03:40

3末退職希望であれば、1月に出すのでいいかと。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/912:59:33

ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/12/909:42:57

基本的には早いと思います。と言いますか、早ければいいというものでもありません。遅過ぎでもありません。

問題は退職を伝えたあと、あなた様は3ヶ月以上そこで働く雰囲気にあるかどうかもあります。
まず就業規則にはどのように記載されていますか?あとあなた様は正社員か雇用期間の定めが有りますか?
どれくらい前が適切かよりも、法律としてどう明記されているのかと、就業規則にどう記載していて円満に退職できるかになると思います。

退職届を会社に提出する際、何日前までにすべきなのでしょうか?この"何日前"という疑問は、退職届を出そうとする多くの人が悩むところ。
会社を退職する場合、退職届の申し出を行う必要があるわけですが、ずばり、何日前まで?の答えは、退職する14日前までに申し出を行えばよいという決まりになっています。
法律では申し出に関しても退職届などの作成ではなく、口頭での申し出だけでも効力を発揮する形となっています。よって法律に従うと、会社に対して口頭で14日前に退社することを伝えるだけで退社が可能ということになります。何日前、という部分は法律で定められていますので、きちんとおさえておきましょう。
退職時にどのような契約をしていたかによって、申し出から退職するまでの期間が変わる場合もあります。
通常は14日前に申し出を行えば退職が法律的には可能となりますが、契約が月給制だった場合にはこの法律が適用されず、月の前半に申し出を行った場合は月末に、月の後半に申し出を行った場合は翌月の月末に退職が認められることになります。

https://careerpark.jp/47990

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

paj********さん

2018/12/909:33:38

退職届は、1ヶ月前
退職願いは、それより2週間前くらい

でも就業規則を調べる必要あります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/913:49:23

たしかに規則ではそうですが、そのぐらいですと、会社側も次の担当者選びや戦略に支障ありませんか?
    辞めるんだからアトの事など関係ないという感じで、一般的にそんなものでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる