ここから本文です

学校が怖いです。前に仲良くしてた友達に、避けられ、いじめ?られた時の恐怖心が...

s14********さん

2018/12/910:10:07

学校が怖いです。前に仲良くしてた友達に、避けられ、いじめ?られた時の恐怖心が消えません。今は仲の良い新しい友達も出来たのですが、その時の恐怖心がずっと消えていません。なので、休み時

間などに1人になるととても辛く、私は友達がいないぼっち
なのかな…?と思ってしまいます。話しかけようとしてもその、前仲がよかった友達が、話しかけようとしているグループに居るので難しいです ですが、相手は、私が友達と話しててもそこに入ってきます
もう、その前仲良かった友達のことでずっと考えさせられ、苦痛です。どうすれば良いでしょうか?甘口のコメントでお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/12/910:27:51

私も同じ経験をしたことがあります。
本当に辛いですよね。
ただよく考えてください。
今はあなたのことを考えてくれる新しいお友達も出来ました。ですので1人ではないです。
前のお友達のことを考えていると苦痛なのは当たり前です。
何故避けられていじめられたか考えましょう。自分が悪いのでなければ怯える必要も悩む必要もありません。
堂々と新しいお友達と話して勉強に励んでください。
もしそれで何か言われたら、常に笑顔でスルーしましょう。辛いことに首を突っ込む必要はありません。避けて逃げてスルーしてれば相手も諦めます。それでもしつこくしてくるようなら「大勢で私にずっとそういうことして1人では何にもできないの?」と、言ってやりましょう。新しいお友達を見つけて学校に行ってる時点であなたはよく頑張っています☺️
気楽に休み時間などはお勉強したり次の授業の用意したり、たまに新しいお友達に話しかけに行って仲良くしてるのが1番です!
前のお友達のことはなるべく考えないように!向こうも、もう、そんなにあなたのこと考えてないと思いましょう。
片方が意識しているとお互い意識するので自分から離れていきましょう(*´`)
無理せず普通に学校生活送っていると大丈夫ですよ!辛くなったらたまに休むや息抜きで出かけるなどしてください!

質問した人からのコメント

2018/12/9 16:22:37

ありがとうございました とっても、勇気告げられました 頑張ります。お忙しい中ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる