ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

中国語を勉強されたことのある方に質問です。今台湾に語学留学中ですが、授業は当...

tak********さん

2018/12/910:10:18

中国語を勉強されたことのある方に質問です。今台湾に語学留学中ですが、授業は当然中国語が使用されています。授業内容も知っていて当然のごとくハイスピードで進んでいっているので、聞き取り

ができない私にとって困惑しています。文脈からなんとなく内容はわかるのですが、聞き取って書く、ピンインを書く、四声記号をつけるなどのテストがことごとくできません。
先生に相談したところ、沢山聞くこととアドバイスをもらったので沢山聞いていますが、毎日6時間以上聞いていますがさっぱりです。
勉強法で何かいいアドバイスがある方。アドバイスをお願いします。なお、お金を払ってネットで云々の勧誘は結構です。
留学経験のある方、お願いいたします。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/12/1419:24:12

僕も1年間だけですが、台湾で語学留学をしたことがあります。

午前中 3時間は密集班に通い、午後からは日本語を勉強したいと思ってる
台湾人の学生達と言語交換を(2時間程度:1時間は日本語を、もう1時間
は中国語)し、夕方からは臺灣大學の学生達とサッカーしてました。

あくまで僕の勉強方法ですが・・・
聽寫を鍛えるために、小学校の時に漢字を覚えるために宿題として同じ
漢字を50回くらい書かされてたように、台湾でも家でその日に習った
生詞とその生詞のピンインを20回くらい書いて覚えてました。
その覚えた生詞をいろいろ組み合わせて短文を作り、それを台湾人の
友達に発表し、発音や文法を直してもらっていました。

学校の掲示板とかを見ると、いろんな国の生徒達が言語交換の募集して
いる張り紙があると思います。

質問者さまがスポーツ好きであれば・・・
公園や大学のグラウンドなどいろんな所でスポーツをしてる人達がいる
ので、混ぜてもらって一緒にするのもいい手かと思います。
必然と会話する回数は増えるので。
僕が通ってた学校は臺灣大學ではないですが、臺灣大學の学生達と一緒に
サッカーを通して、違う学校・違う国などいろいろ異なる文化や習慣など
も経験することが出来たと思います。
そういうことも語学を学ぶ上で重要なことだと思います。

頑張って下さい!

sap********さん

2018/12/1310:41:34

中国の北京で留学していたことがあります。
私もまずはヒアリング強化からと言われましたよ。「聞き取れない中国語は自分でも話せないでしょ?」と。確かに。と思いましたね。
私は留学中はとにかく日本人と接することはなくし、現地の人とばかり接するようにしてました。留学生の寮から出て、一般家庭にホームステイさせてもらったり。
せっかく活きた中国語にたくさん触れられる環境にいるので、どんどん話しかけて中国語のシャワー浴びてくださいね☆

wop********さん

2018/12/1101:05:48

私も台湾で勉強しました。人柄のいい先生達に習ってよかったなあと、よく思い出します。若いラジオのアナウンサーの先生もいました。教室の外で、私を見かけると、優しく私の名前を呼んでくれました。それだけでも、台湾で勉強してよかったなあと思います。

アドバイス→今まで授業で使ったテキストの文を何度も音読し、ノートに書き取りするといいでしょう。

また、朝起きてから、寝るまで1日中、誰とでも中国語を話してください。
私は授業以外の日常会話で、大切な単語、表現、たくさん学びました。

あせらないで、頑張ってください。あなたは今努力していますが、いつか必ず大きな花が咲きます。

皇天不負苦心人。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2018/12/1022:41:43

レベルが低い教材で慣らすしかないのでは?
・簡単な単語
・スピードがゆっくり

スピードに関しては再生速度を遅くできる語学用の機材があるのなら、それでも良いでしょう

語学だったらネットにいくらでも無料のが上がってないですかね・・・
大学関係のとかで音声のみのもの

ll_********さん

2018/12/912:40:47

台湾に長く留学していました。

まず、内容はゆっくり読めば理解できるレベルでしょうか?
ゆっくりでも内容がわからないレベルをハイスピードで聞いてもわからないままになると思うので下のクラスに変更してもらうなどしたほうがいいと思います。

自分がわかる内容プラスアルファくらいの内容であればたくさん集中して聞けばなんとなくわかると思うのでそれでいいかと思います。

ただ、説明などはちゃんと復習で理解できるようにしておいたほうがいいと思います。

台湾に住んでいれば毎日いろんな場で中国語を見ると思うので、その中国語をピンインで発音する練習をしたほうがいいと思います。

MRTに乗ったら駅名とか広告を中国語で声調も含めて正しく読めるようにするとかそういうことです。

中国語が聴こえて来たらなんの話してるのか予測してみたり。

そうやっているうちにだんだんと伸びると思います。

頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる