ここから本文です

お酒の席についてです。 私は飲み会大好き人間でご飯食べるのもお酒飲むのも大...

kar********さん

2018/12/910:13:23

お酒の席についてです。

私は飲み会大好き人間でご飯食べるのもお酒飲むのも大大大好きです( ‘-^ )b

ただ…。

会社の上司等、年上の方も含まれる飲み会のみ、ちょっと憂鬱になります( ´

∵`)

なぜなら!!

楽しく会話してご飯食べてる中、年上様から

「あそこのグラス空いてるよ!そこは気を利かせて注ぎにいかなきゃ!笑」って。

非常に!!面倒くさい!!(ꐦ°᷄д°᷅)
自分で注げばいい!!!なんならあんたらが気づいてるならあんたらが注ぎに行けば良いのでは?!?!?!( ꒪Д꒪)ノ

って思ってしまうんですよねぇ…。

下の者が注がないといけないっていうその強制力。パワハラ問題ですかね…。

あともう1つ、モヤモヤするのがサラダ取り分けるやつ。

みんな自分の手があるんだからお酒もそうですけどサラダも自分で出来るでしょ!!

男2人、女2人で飲みに行った時に、隣の女の子が率先してサラダ取り分けてたんですよね。
そしたら向かいの男組。
「ほらほらぁ笑 君も取り分けなきゃあ笑 女子力女子力♪」

…。
まず、トング1つしかないのに2人でとりわけることが出来ない。
それと大抵それ言われた時は

「私は食べる専門なので♪笑
(皿取り分けてもらってる子に向かって)はい!おねしゃす!!笑」って言っていますが、なかなかに、心がモヤモヤするわぁ…

皆さんこんな嫌な経験された時どんな対応されてますか?
特に「お酒を注がなきゃ!」って言わた時の対応は?!
言われた通りに注ぎに行きますか?
それとも断りますか??

まぁ、率先して酒注ぎに行ってサラダ取り分けてる人には分からない嫌さかもしれないですけどね('-')

はい、最後の嫌味すんません(._.)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpe********さん

2018/12/1201:30:12

会社の飲み会に無礼講なんて、ない!
会社の飲み会は、やっぱり仕事って割りきらないとだめだと思います。
私は飲み会の席で所長と喧嘩して「お前は首だ!」って言われて、
「ふざけんな!こっちからやめてやる!」って飲み会の席を出て行きましたけど、
次の日出社して同僚に「所長、なんか言ってなかった?」って聞いたら。
「所長も同じこと言ってたよ、○○くん、なんか言ってなかった?って」
まあ、自分なりに仕事に一生懸命だったし、それを所長も認めてくれてるだろうと、私の甘えの反抗だったのだと思いますけど、やっぱりよろしくはないですよ。
先輩に「会社の飲み会に無礼講はない」と言われました。
友達との飲み会ではないのです。やはり会社であり、お給料をもらっている会社のイベントなのですからね。それも仕事の延長と考えなければならないのです。
まあ、私が言っても説得力ありませんけど、尊敬する先輩の一言なので・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ota********さん

2018/12/910:27:51

ペエペエだった頃は「ヘエヘエ」と言って従っていました。
それがとても嫌だったので、中堅になると、最初の「乾杯」から十数分経過すると人知れずフェードアウトしていました。
そして、誰からもある程度「上司」と言われる立場になった後は、「乾杯」を済ませた後は、幹事さんを呼んで、二次会用の軍資金を包んで渡して、早々に消えてしまうことにしていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

o0o********さん

2018/12/910:21:03

ああ、なるほど・・・
その例に在るような事は私も嫌いでして・・・

と言うか・・・そういう事言ったりする人に出くわした事無いですなあ・・・
そんなドラマの登場人物みたいなの居るんだ?
嫌だねえw

私は下っ端の頃からおいきなりマイペースなので、とにかくそういう事って新鮮で、
むしろ面白いかも?なんて思ってしまいます。

ドラマだよ、ドラマ。

上「あそこのグラス空いてるよ!そこは気を利かせて注ぎにいかなきゃ!笑」

私「その栄光ある奉仕、譲ります」

上「「ほらほらぁ笑 君も取り分けなきゃあ笑 女子力女子力♪」

私「すんまそん、わて非力ですねん、か弱き乙女ですねん、残念やね~」

※私は男ですけどね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる