牡丹と芍薬の見分け方を教えてください。(鉢植えではなく一輪挿しで満開の状態です) インターネットで、「牡丹、芍薬、見分け方」で検索しました。

補足

回答ありがとうございます。 1年以上前のものですが、写真が見つかりました。 大変お手数ですが、もしわかったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

バラ | 園芸、ガーデニング137閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

3名の回答者の方々、ありがとうございました。 ボタン、芍薬と回答が別れ、自分でも一生懸命思い出して考えてみました。 花びらがボトボト落ちていたことを考えると牡丹かもしれませんが、 ホッコリと丸みのある花の様子(水連のような)から、自分では、芍薬だったんじゃないかと思いました。適当な勘です。 皆さまありがとうございました。

お礼日時:2018/12/14 21:29

その他の回答(2件)

0

切花の判別ですが 牡丹の葉は艶がなくイメージとして「灰色」がかっています。 そして、葉の先端側にギザギザの切れ込みがいくつかあります。 芍薬の葉は艶々で丸みがあり、色も 「グリーン」です。 切れ込みはありません。 花に関しては他の方が書いてある様に 牡丹は花びらが散り、雄蕊と雌蕊など子房の部分が残ります。 芍薬は花首から落ちます。 ただ品種での例外もあると思うので 「葉っぱ」での見分け方が良いと思います。 もう一つ、最近では牡丹と芍薬の掛け合わせの「ハイブリッド」の品種が多くなっていますので微妙な物もあります。 これらは牡丹の性質が多かったり、 芍薬の性質が多かったりもするので 判別が難しいです。 ちなみに芍薬の画像は保存してませんが家の「牡丹」の画像を添付しておきます。 葉っぱの特徴が分かると思いますよ。

画像

この返信は削除されました

0

MIYさんの回答のとおり、挿してある茎の切り口が木質ならばボタンです。ボタンもその年に伸びた部分で切ってあると私には区別が出来ません。

この返信は削除されました