ここから本文です

元巨人の宮本敏雄選手を知ってますか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/915:13:12

元巨人の宮本敏雄選手を知ってますか?

1954年

読売巨人軍にハワイからまた新鋭が加わった。エンピー宮本一塁手(21)(日本名敏雄)で二日午後九時五十五分日航機でハワイから羽田空港についた。同選手は昭和八年四月二十六日ハワイマウイ島に生れ、ポールドウィン・ハイスクールを二十六年六月に卒業、マウイメタル会社(工場)などに勤務、この間ハワイのA・J・Aリーグ(二世協会)で活躍、四割一分五厘を打ったことがある。二十八年五月入隊、同年秋ハワイ米陸軍選抜軍に選ばれた。今年のインター・サーヴィス・リーグ(ハワイ米軍リーグ、昨冬十二月から今春三月まで)三割九分八厘で首位打者となり、守備率(一塁)は九割六分一厘。巨人軍入りのため予定より二カ月早く四月下旬に除隊したばかりである。一塁、捕手、外野をこなす万能選手、バッティングがよく、脚力をきかせた長打が多い。足も早い。実妹はハワイ女子水泳界(背泳)の第一人者だという。六尺、二十一貫、右投右打。同選手は当分千代田区神田日章旅館内の柏枝選手と起居をともにする。

宮本選手談「十日ほど前コースト・リーグのオークランド・オークスのオドゥール氏から来いといわれたが巨人の方が先だったのできたがすぐやれる自信はある」

閲覧数:
24
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

2018/12/1121:53:08

有名な選手ですね。

ハワイのボールドウィン高校卒業。

ハワイ陸軍選抜チームでは五番打者を務め、メジャーリーグと対戦して本塁打を打ったことが評判となり、1955年に読売ジャイアンツに入団する。

1年目から外野の控えとして51試合に出場する。

2年目の1956年には南村侑広に替わって右翼手のレギュラーに定着してクリーンアップを打ち、打率.263(リーグ8位)、19本塁打、69打点を記録し打点王のタイトルを獲得。

翌1957年も打率.259(リーグ9位)、21本塁打、78打点と二年連続で打点王に輝いた。

同年にはリーグ最多の109三振も記録している。

腰を痛めて1958年以降成績が急激に落ち込み、1959年を除いて毎年2割4分に満たない低打率にあえぐ。

一方で大舞台に強く、オールスターゲームでは1957年の第2戦、1958年の第1戦と最優秀選手を2回獲得。

日本シリーズでも、1961年の日本シリーズではシリーズ首位打者になるとともに、第3戦の逆転タイムリー安打、第4戦の9回裏二死満塁からの逆転サヨナラ安打が評価され、最優秀選手を獲得した。

なお1957年の日本シリーズでも敢闘賞を受賞している。

1963年に北川芳男との交換トレードで、高林恒夫とともに国鉄スワローズに移籍。

国鉄では五番打者を務め、打率.252、11本塁打を記録する。

1964年は代打要員となり、1965年に球団の経営権が国鉄からサンケイに譲渡される中での経営立て直し策の結果、町田行彦・土屋正孝とともに退団し、現役を引退した。

引退後はハワイ・ヒッカム空軍基地に勤務し、のち実業家となった。

大正製薬の栄養ドリンク『リポビタンD』の初代CMキャラクターでもあった(2代目が王貞治)。

丸太ん棒のような腕っ節でバットを力一杯振り回すパワーヒッター。

三振も多かったが、三振しても必要以上に悪びれることなく、笑顔で戻ってくるところがかえって新鮮な魅力となり、その笑顔は「百万ドルのエクボ」とも呼ばれ、女性ファンからアイドル的な人気があった。

巨人在籍当時、『七光会』を結成していた水谷良重・東郷たまみ・朝丘雪路と親交があり、宮本が楽屋を訪ねたり、3人が球場に応援に来ることがあったという。

なお、夫人は巨人のチームメイトであった内藤博文の実妹で、女優の内藤貴美子。

通算1007試合出場。
2917打数 726安打 90本塁打 359打点。
打率.249

打点王:2回(1956年、1957年)

日本シリーズMVP:1回 (1961年)

日本シリーズ敢闘賞:1回 (1957年)

日本シリーズ首位打者賞:1回 (1961年)

オールスターゲームMVP:2回 (1957年 第2戦、1958年 第1戦)

オールスターゲーム:3回(1956年、1957年、1958年)

背番号
40(1955年 - 1964年)

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/11 22:30:51

うひょおおおお

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uts********さん

2018/12/1022:43:40

1961年の日本シリーズ第4戦で、サヨナラヒット放った、前の際どいコースを、ボールと判定され、スタンカが激怒してた

プロフィール画像

カテゴリマスター

me3********さん

2018/12/917:14:48

エンピーではなく、「エンディ宮本」だったと思いますが?
整った顔立ちのイケメンだったので、子供心ながら「素敵」と思った事を覚えています。
ずっと昔、年配の巨人ファンに言っても、「知らないゾ」と言われた事があります。