ここから本文です

先日、家内が亡くなり葬儀を行ったのですが。 その時に、子供が通っている保育園...

kaz********さん

2018/12/915:45:17

先日、家内が亡くなり葬儀を行ったのですが。
その時に、子供が通っている保育園や保護者会から、ご香典やお花を
(相当高額)頂いたのですが、お返しなどはしたほうがよいのでしょうか?

教えていただけますと幸いです。
お返しをすす場合は、一般的な額をお返しすればよいのでしょうか?

閲覧数:
227
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/12/1007:34:40

普通は何もしません。いわゆるPTA会費の予算枠内に慶弔費として組まれているのですから。校園が出した形ではありますが実際は各家庭から出したものですし、正規の会費などの収入以外は戻入同様、事務職員が頭を抱えるほどややこしいので。またPTA役員から前例を作ってしまわれたら今後もとなるのにという見方もされかねません。気が済まないということであれば珍しい或いはちょっと上等のお菓子を持参しお世話になったから皆さんでお召し上がりをと担任に渡せば十分です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2018/12/920:52:17

奥様を亡くされて、大変な時かと思います。
お悔やみ申し上げます。
私がお香典などを出す立場であれば、自分に置きかえて、幼いお子さんを遺していかないといけないお気持ちに対してお香典を出すと思いますので、お返しは貰おうと思いません。

が、保育園には、菓子折り程度。
保護者の会にもお気持ち程度で良いのでは、と思いますが。