ここから本文です

電子工作でレベルシフタが必要になり、部品を探しているところなのですが、下記の...

syq********さん

2018/12/916:37:10

電子工作でレベルシフタが必要になり、部品を探しているところなのですが、下記の部品の動作原理がわからないため質問させていただきます。

メーカー: TI
品番: SN74TVC3306
データシート: http://www.ti.com/lit/ds/symlink/sn74tvc3306.pdf

下記のアプリケーションノートを見ると5VをVref(0.8Vから4.2V)に変換できると書いてありますが、Vrefに変換される動作原理がわかりません。
入力側が5Vの時にはNMOSがOFFになり出力側はオープンになると思いますので、出力をPull-UPしないと電圧は固定されないと思います。

http://www.tij.co.jp/jp/lit/an/scea045/scea045.pdf

お手数おかけしますが、ご教示願います。

レベルシフタ,SN74TVC3306,Vref,動作原理,Pull-UP,バイポーラ,コレクタ接地

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2018/12/917:24:10

上はドレイン接地(ソースフォロワ)回路
下はゲート接地回路として見ると良いかも。
バイポーラでいうコレクタ接地とベース接地。

  • 質問者

    syq********さん

    2018/12/1513:58:56

    御礼が遅くなり申し訳ございません。
    ご回答ありがとうございます。
    頂いたキーワードをもとに勉強したところ、理解が深まりました。
    デバイスを入手できたので、評価回路を組んで実際の挙動を見ながら更に理解を深めようと思います。
    ご対応ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2018/12/918:48:11

5Vから3.3Vだと入力トレラント対応の石で
受ければレベルシフト用の石は不要。

(この辺、参照)
https://toshiba.semicon-storage.com/jp/design-support/faq/logic/wha...

https://toshiba.semicon-storage.com/jp/design-support/faq/logic/tel...

マイコンの入出力端子にも入っていることが
あるのでデーターシートを参照すると幸せに
なる場合もありますよ。