ここから本文です

喫煙をしながら プラモ製作をしていた人が 引火、焼死 中毒死をしました。グウタラ...

hot********さん

2018/12/917:20:22

喫煙をしながら プラモ製作をしていた人が 引火、焼死 中毒死をしました。グウタラで腹這いで模型製作をしています。寒いので電気ストーブを近づけてやってます。やはりこれでは いつか事故を起こしますね。

閲覧数:
100
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

編集あり2018/12/919:02:38

エアブラシやスプレーで塗料がミストになってる時にはヤバイでしょうけど、筆塗りくらいなら問題はありませんよ。!
溶剤のビンに 火の着いたタバコを放り込んでも かなりの確率で引火も爆発もしない。
広口皿に溶剤を移し、火の着いた紙クズなどを放り込むと燃え上がる。それが火の着いたタバコだと引火せずに消える。
それが現実。!

ちなみに 小麦粉でも舞い上がった時に 火や火花があると引火爆発する。サラダ油でもミスト状態になるとヤバイ。
むしろ 台所の方が危険な場合もある。ガスコンロなどの火の気があるからね。

質問した人からのコメント

2018/12/16 06:31:47

皆様、親身な回答有り難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gbg********さん

2018/12/918:29:42

止めませんよ、質問者が改めない限りこっちが何を言おうと無力ですから。

その代わりと言っては何ですが、自己責任で。

ngc********さん

2018/12/917:59:18

そんな事故って最近ありましたっけ?
某カルト宗教に溺れた放送作家が自宅で焼死したのって前世紀だったし、その後、そのような話は聞いたことが無いのだが?

fou********さん

2018/12/917:32:17

モデラーの方は必ず換気をしていますので、質問者様もそうされた方が良いと思います。気化した薄液(アクリル系溶剤、シンナー)に引火しますのでとても危険です。安全な場所でスプレー塗料使用中に火を付けてみると火炎放射器状態になりますのでこれも危険です。気化した成分を吸い込んでいる状態で引火などしたら自分が燃えてしまうでしょうから、絶対にやめましょう!

wil********さん

2018/12/917:25:53

はあ、そうですか。

jgt********さん

2018/12/917:21:07

気をつけてください