ここから本文です

東海道・山陽新幹線の下りは東京を起点にすると、どの駅から普通車指定席またはグ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/921:16:42

東海道・山陽新幹線の下りは東京を起点にすると、どの駅から普通車指定席またはグリーン車を使う距離にふさわしいと思いますか?

普通車指定席、グリーン車、それぞれみなさんの思う駅を教えて下さい。

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2018/12/921:32:58

乗車距離ではなく乗車時間で考えます。
30~40分を超えるようであれば指定席にします。
だいたい小田原~熱海ぐらいですかね。
この区間なら繁忙期に自由席が激混みとなるとわかっている場合は諦めがついて時間かかっても在来線のグリーン車や踊り子で行くという選択肢も上がりますから。
また山陽新幹線区間まで行くのであれば、直通の『のぞみ』や『ひかり』ではなく新大阪で『みずほ』や『さくら』などの指定席に乗り換えます(山陽・九州新幹線系統の車両は普通車指定席がグリーン車に準じた2+2列なので)

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/16 08:32:55

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zfr********さん

2018/12/921:58:53

時間を言うと 1時間以上4時間未満は指定席 4時間以上はグリーン車です。

tor********さん

2018/12/921:42:10

先ず駅では無く列車で考えますと、
のぞみ :新神戸より先は指定席、名古屋〜新大阪は3両の自由席の混みそうな時間帯は指定席。
ひかり:静岡の主要駅は自由席、岡山行きひかりで岐阜羽島、米原は指定席。
こだま:単身赴任帰省でぷらっとこだま利用がメインで指定席。

グリーン車は出張利用では使わず、ぷらっとで閑散期で取れるのなら積極的に利用です。

bs_********さん

2018/12/921:24:06

人それぞれ。疲れた時とかならグリーン車使う。