ここから本文です

F35を購入すると報道が流れておりますが、垂直で着陸するというのはパイロット...

zyu********さん

2018/12/921:29:16

F35を購入すると報道が流れておりますが、垂直で着陸するというのはパイロットとしては技術的に簡単になるのでしょうか???
操縦士としては垂直着陸というのは楽なほうですか???

従来の戦闘機と比べて着陸技術はどうなるのでしょうか???

補足皆様、ご回答ありがとうございます。
F35が自衛隊の場合、空母に離発着する事を想定した場合、垂直離着の場合と従来の滑走路型(海の上で甲板は常に揺れている悪条件)に離発着するこの二通りを比べた場合パイロットのリスクや負担、操縦技術の練度などを総合的に見たらどっちの離発着が難しいでしょうか???離着の際に垂直離着の方が楽か、滑走路へ進入する従来型の方が操縦士にとって楽かどっちが操縦士の負担が楽でしょうか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haa********さん

2018/12/1522:21:29

ハリアーに比べたら、アビオニクスの発達もありSTOVLは容易になってきている。ハリアーの改良型のハリアーⅡは全米軍の航空機の中でも、クラスAの事故率は高かったけど、F-35はA/B/Cの合計でも、1機しか墜落していなく、クラスAの事故率は現状低い。クラスAとは言っても、乗ってた人が発狂して航空機から飛び降りたとかの事故も当てはまるので、一概には言えないけど。

若干古いけど、F-22の事故率が高いのは耐Gスーツのバルブの不具合の件で飛行停止になったりした事があり、クラスAの事故率が高い。現在は解決済み。

ハリアーに比べたら、アビオニクスの発達もありSTOVLは容易になってきている。ハリアーの改良型のハリアーⅡは全米軍...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/12/1021:30:55

F-35Bは離陸時は燃料は満タンして装備を付けているので、垂直離陸は行いません。

通常離陸時にはアフターバーナーを点火して通常離陸か短距離離陸するけど、垂直時にはアフタ-バーナを使用出来ないので着陸時のみ垂直着陸を行います。

写真はF-35Bが 米国海兵隊岩国飛行場を短距離離陸している状態、排気ノズルは真っすぐでコクピット後部のリフトファンの吸気ダクト扉が上がっており、 機体前方下部にあるリフトファンの排気ダクト扉も開いている。
アフタバーナも点火しているが昼間なので炎は見えない。

見ている感じではアフタ-バ-ナ-を点火し数十m滑走したと思ったら、いきなり45度程度の角度で上昇。

垂直着陸では海側では白波が立っている相当な風の時(F-18等はフラフラしながら着陸している)、ホバリング状態で風に流されずピタリと動かずに垂直着陸している(パイロットの技量ではなく、F-35Bの制御技術とのこと)。

垂直着陸時には排気ノズルが下向きで、リフトファンの吸気ダクト扉が上がりリフトファンの排気ダクト扉が開いている。

通常離陸時にはリフトファンの排気ダクト扉は閉じている。

F-35Bは離陸時は燃料は満タンして装備を付けているので、垂直離陸は行いません。...

you********さん

編集あり2018/12/1008:26:58

格段に簡単になりました。ハリアーとは違うんです。
姿勢制御、スロットル制御、ノズル制御、F-35Bは全部コンピューターによるアシストです。
ハリアーではホバリングするのにレバーでノズルを動かしていたけれども、F-35BではSTOVLモードにスイッチを切り替えるだけ。
パイロットがやる事は至極シンプル、前進後進左右のスティック操作で着陸ポイント上に持っていくだけ。あとは手放しで自動で降りてくれます。技術の進歩は素晴らしい。これがやがて空飛ぶクルマの実現にも繋がっていくことでしょうね。

艦載型F-35Cのほうも着艦の精度が従来機とは比較にならないほど上がりました。スロットル制御の必要性がなくなり、フラップが自動調整されて下降のペースを適切にアシストしてくれます。
それでも空母への着艦は依然としてパイロットに高度な技量を求めることに変わりありませんけどね。
然し、無人機による完全自律の自動着艦は既に実現しているのですから、いずれは困難から解放されることでしょう。

ner********さん

2018/12/1000:13:54

固定翼機とは全く異なるメカニズムですからゼロからのスキルです。
自動制御とはいえ今までの経験則は一切通用しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tp9********さん

2018/12/923:42:54

ハリアーと違ってコンピュータが介入するので楽になったと、
多分報道で見た記憶があります。
まあでもパイロットとすれば未経験ですから、
難しいと感じるでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2018/12/922:37:18

難しいでしょう。
低速で翼による揚力のない状態で気流の影響を受けますから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる